ホンダSR名古屋 [HONDA]
ホンダ ライフ ステップバン(1972)
...
サイドビューの形にカットされた初期カタログ と、来場記念キーホルダー
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/e0000018019.html
表紙が組み立て式「紙の車」になったカタログもあり
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/e0000018020.html
カタログを貰いに通った名古屋丸田町の ホンダSR(ショールーム)名古屋
ショールーム外観は名古屋城の「金鯱」がモチーフ 店内にはレストランもあり
以下当時のメニュー
コーヒー90円、カレーライス150円、エビピラフ200円、バーベキュー550円
ホンダSR焼、ホンダライフランチって...?
丸田町「電停」まで、乗車賃は25円か30円 右:1982年 ホンダSR年賀状
この前税的デザインの建物は取り壊され、今はホンダクリオ店になっている
参考サイト
ホンダ ライフ ステップバン
http://www.honda.co.jp/news/1972/4720919.html
webCG これっきりですカー「生まれて来るのが早過ぎた」
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/e0000018019.html
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/e0000018020.html
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/e0000018021.html
約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。
ステップバンは偉大な発明でしたよねぇ。
今の世の中に溢れ返る「ミニバン」(?)を見るにつけ、あれもまた20年ばかり早く世に出てしまった不幸な車であったのではないのかなと思います。
#もっとも、当時の一部の若者がすぐに自分たちのティストにアレンジしてウケまくってたのは端で見てても楽しかった。
by 117おやじ (2008-02-17 00:42)
未だ正しき後継者が生まれていないことが悔やまれる一台であります。
初代のワゴンRが登場したとき、ちょっとだけステップバンの匂いを感じたのを覚えています。
私事ですが、実家の近所の電気屋さんの営業車がこれと初代のチェリーバンで、TVの修理とか調整をお願いしたときに「どっちで来るかなぁ」と楽しみにしていたことを思い出します。
#初代のチェリーバンも、いわゆるライトバン的ではなく、シューティングブレーク的(当時はそんな言葉は知りませんでしたが)なスタイルがお気に入りの1台でした。
by nan (2008-02-17 04:05)
おはようございます。
ホンダSRは懐かしいですね。
ディーラー網が充実していない中、これとSFは画期的な考え方でした。
本田宗一郎の夢を売る!!考え方の一環でした。
今や、全国に立派なディーラーショールームは沢山出来ましたが・・・・
クルマだけ売ってますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-17 08:32)
> 117おやじさん
> ステップバンは偉大な発明でしたよねぇ。
当時欧州メーカーに良くあったパネルバンを小型化したものでしたが、
それを軽四輪に落として製品化したと言うのは、流石ホンダ。
特に凄いと思ったのは車内で伝票が書けると言うフラットなダッシュ、
妙に感心した事を憶えてます。商用に徹したコンセプトでしたね。
> もっとも、当時の一部の若者がすぐに自分たちのティストにアレンジして
> ウケまくってたのは端で見てても楽しかった。
ブームって、なかなか企画者の思い通りには行かないって事でしょうね(^^
by gop (2008-02-17 08:56)
> nanさん
> 未だ正しき後継者が生まれていないことが悔やまれる一台であります。
他社が後継車(と思しきクルマ)を作っているのは皮肉ですね。
> 初代のチェリーバンも、いわゆるライトバン的ではなくシューティング
> ブレーク的(当時はそんな言葉は知りませんでしたが)なスタイルがお気
> に入りの1台でした。
初代チェリーバンはCG誌の長期テスト車でも使われてましたね。
海外でも評価が高く、少し前までは欧州でも良く見掛けたものですが。
残念ながら国内ではステップバン程、流行りませんでしたね。
by gop (2008-02-17 08:59)
> BPさん
> ホンダSRは懐かしいですね。
> ディーラー網が充実していない中、これとSFは画期的な考え方でした。
> 本田宗一郎の夢を売る!!考え方の一環でした。
常時10台+展示、レストラン併設、当時こんなの他社にありませんでした。
東京は池袋にあった様ですね(1965.10開設)
> 今や、全国に立派なディーラーショールームは沢山出来ましたが・・・・
> クルマだけ売ってますね!!
BPさんの仰る通り、モノは「夢を売る」
宗一郎あってこそのホンダでした、寂しい限りです。
by gop (2008-02-17 09:02)
30年以上前の車に、今でもオーナークラブがある、というのは凄いですね。
現行の車ではどんな車が...と考えるのも愉しい(虚しい?)ことですね。
by ナツパパ (2008-02-17 10:02)
16歳の時に市販され、私の自宅前の駐車場に入ってきたので毎日見ていました。
当時、バイクが楽に積める車だ。免許取ったら買おうと思っていました。
ところが、買ったのは中古のフロンテクーペ、バイクは自走でした(笑)
by イノウエ (2008-02-17 11:38)
> ナツパパさん
> 30年以上前の車に今でもオーナークラブがある、というのは凄いですね。
30年以上前の車だからこそオーナークラブがある、とも言えますね。
その価値が明確で、今後それが変わる事もまず無い訳ですから。
> 現行の車ではどんな車が.と考えるのも愉しい(虚しい?)ことですね。
30年後、初代プリウスとか続いていそうな気もしますが。
現実問題として、ガソリンで動く車は難しい時代かもしれませんね(^^
by gop (2008-02-17 19:23)
> イノウエさん
> 当時、バイクが楽に積める車だ。免許取ったら買おうと思っていました。
はい、A全のパネルが楽に入りましたから大したものでした。
117はリアシート倒してやっとこさ。
> ところが、買ったのは中古のフロンテクーペ、バイクは自走でした(笑)
さもありなん、冷静に考えれば運ぶより走った方が楽しいですものね(^^
by gop (2008-02-17 19:25)
おはようございます。
と、当時のメニューって・・・もしかしてこっそり持ち帰ってんですか?(爆)
ステップバンって生産台数がそんなに少なかったんですねえ。
こちらは農家が多かったんで軽トラばかりが目につきました。
うちのはホンダTN360。(^^;
初代ライフバンでしたら20才くらいの頃友人が乗ってて、タックインとか習ったなあ。(笑)
by sugimecha (2008-02-18 07:06)
こんにちは。
免許取りたての頃、ステップワゴンに憧れましたね~。
でも案外中古価格高くて...。
仕方なくプラモで我慢しておりました(苦笑)
私には小さくてもなんか夢を与えてくれるクルマでした!
by mipple11 (2008-02-18 10:26)
> sugimechaさん
> メニューって・・・もしかしてこっそり持ち帰ってんですか?
人聞きの悪い..裏はカレンダーで、持ち帰りOKのパンフです。
ここではコーヒーしか飲まなかったなぁ、お金無かったし。
> こちらは農家が多かったんで軽トラばかりが目につきました。
> うちのはホンダTN360。(^^;
丸目4灯のTNVもありましたね「商売も見通し明るい」ってコピーで。
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/auto/TN/index.html
> 初代ライフバンでしたら20才くらいの頃友人が乗ってて、
> タックインとか習ったなあ。(笑)
当時岐阜に住んでいた(気になる)子がツーリングSL乗ってました。
http://www.honda.co.jp/news/1972/4720427.html
金華山や明治村に行ったっけ(岡田奈々では無いよ(^^;)
by gop (2008-02-18 19:33)
> mipple11さん
> 免許取りたての頃、ステップワゴンに憧れましたね〜。
> でも案外中古価格高くて...。
はい、70年代後半ブームの頃は結構強気の値段が付いてましたね。
> 仕方なくプラモで我慢しておりました(苦笑)
> 私には小さくてもなんか夢を与えてくれるクルマでした!
ユーザーが自分なりに考えて作り上げるクルマだったと思います。
こんな「素」が優れたクルマって、最近ありませんよね。
by gop (2008-02-18 19:33)
こんばんは。
77年代のCGを毎夜読みながら寝付いていますので(笑)、72年が最近に感じている私です。
でも、コーヒー90円、カレーライス150円だったのですね。
72年は高校生でしたが、学食で、たぬきうどん50円、カレー70円、牛丼100円、かつカレー120円、天丼120円だったと記憶しているので(ショートホープは50円・笑)、学食って割安だったのですね。
昔の記憶はあるのに、昨日の記憶が曖昧な私なんです(笑)
by セイウチ (2008-02-18 22:54)
> セイウチさん
60年後半〜70年代半ばのCG誌は穴が開く程、読み返したものです。
彰太郎さんの記事は面白かったですよね(最近は斜め読みで..)
> 昔の記憶はあるのに、昨日の記憶が曖昧な私なんです(笑)
私最近、昔の記憶もおぼつかなくなって来ました(^^
で、高校の時吸っていたのは「峰」でした、シブい(笑)
by gop (2008-02-19 06:27)
丸田町のホンダSRは金のしゃちほこがモチーフだったんですね。
毎朝、前を通ってますけど、無くなってから「そういえば、変わった形の
ショールームだったなぁ」と思う程度です。
今はとんがった近代的なショールームですね。
by kanican (2008-02-19 22:56)
> kanicanさん
> 丸田町のホンダSRは金のしゃちほこがモチーフだったんですね。
はい、何処かでそう読んだ記憶があります。
側面は全面ガラス張りなのですが、おそらく鯱のウロコのイメージ。
> 毎朝前を通ってますけど、無くなってから「そういえば変わった形の
> ショールームだったなぁ」と思う程度です。
これも一種の60年代モダニズム建築ですね、取り壊されたのは残念。
何方の設計なのか、ご存知の方がおられましたらご教授下さいませ。
denbeyさん(のご友人等)はご存じありませんでしょうか?
by gop (2008-02-20 12:40)
はじめまして
ステップバン、懐かしいですねぇ。
当時のカタログ欲しかったです。
ちなみに20歳の頃、中古車ですが乗っていました。
今はエンブレムとオーナーマニュアルしか残っていませんが・・・・
by 馬車道マスター (2009-08-02 15:20)
> 馬車道マスターさま
いらっしゃいませ、コメント有り難うございます。
千種内山でBarをされているのですか、しかも拓郎+鉄ファンとは..
拓郎はこちらに幾つか載せております、宜しければご覧下さいませ。
http://987.blog.so-net.ne.jp/archive/c2718-1
今度寄せてもらいます。
by gop (2009-08-02 16:24)