SSブログ

宝塚と阪急そば [音楽]

DSCF1428.jpg
蛍池駅 

...

宙組公演「黎明の風」 侍ジェントルマン 白洲次郎の挑戦
公演期間:2008年2月8日(金)〜3月17日(月)
http://kageki.hankyu.co.jp/special/reimei/index.html

配役:白洲次郎 轟悠 白洲正子 陽月華 ダグラス・マッカーサー 大和悠河
http://kageki.hankyu.co.jp/star/index.html

宝塚大劇場前にて

鑑賞された方のBlog
http://blogs.yahoo.co.jp/jojoyeahjojo/2182821.html

NHK その時歴史が動いた マッカーサーを叱った男
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2006_04.html#01 
宝塚歌劇情報「歌劇スターの素顔」マッカーサー役 大和悠河
http://www.hankyu-com.co.jp/tokk/takarazuka/080201/index.html

タカラヅカと言えば、阪急電車

そのエキナカにある立ち食い蕎麦「阪急そば」(蛍池駅)
http://www.creative-hankyu.co.jp/food/udon/udon02.html

他に「南海そば」「阪神そば」「山陽そば」も有り(四大?大阪私鉄蕎麦

ただし「たぬき」と「きつね」は大阪と地方で内容が異なるので 注意が必要
http://bros.yu-yake.com/oosakanotanuki1.html
http://weekly.freeml.com/chousa/kitutanu01.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6062/noodle.html

もう一つ、大阪初全国区の

DSCF1626_1.jpg チキンラーメン
大阪モノレールのラッピング
http://www.nissinfoods.co.jp/product/lineup/brand_1.html

発明記念館、これも阪急宝塚線 池田駅下車
http://www.nissin-noodles.com/

コメント(14) 
共通テーマ:地域

コメント 14

ナツパパ

チキンラーメン柄の電車ですかぁ...口あんぐり。
ついでに試食サービスでもしてくれればいいのに...なんて(笑)。
by ナツパパ (2008-03-05 08:22) 

ビンゴ

これはこれは私のご近所ばかりで、阪急そばは良く利用してます。
チキンラーメンのモノレールを写真に収めるとは素晴らしいです。実はこのモノレール梅干しバージョンもあります。
by ビンゴ (2008-03-05 08:27) 

luka

白洲次郎が宝塚とどういう関係だろう?と思ったら、そういうことでしたか。
吉田茂役はいないのでしょうね?
by luka (2008-03-05 11:01) 

gop

> ナツパパさん
> チキンラーメン柄の電車ですかぁ...口あんぐり。
一編成全面ラッピング電車、東京ではあまり見掛けませんよねぇ。

> ついでに試食サービスでもしてくれればいいのに..なんて(笑)
発明記念館ではオリジナルのチキンラーメンが作れるそうですよ(^^
http://www.nissin-noodles.com/try_n/index.html

そう言えば、昔電車の中でカップ麺食べている馬鹿高校生見ました。
安藤百福さんもそんな輩が現れるとは思いもしなかったでしょうね。
http://www.nissin-noodles.com/story_n/index.html
by gop (2008-03-05 12:17) 

gop

> ビンゴさん
> これはこれは私のご近所ばかりで、阪急そばは良く利用してます。
挨拶もせず縄張りを通り過ぎまして、申し訳ございません(^^
鉄道会社の名前がついた蕎麦屋があるのは大阪だけと思うのですが。
>お詳しい方(む〜さんさんでしょうか(^^?)

> このモノレール梅干しバージョンもあります。
大阪モノレールのラッピングデザイン変遷、こちらにありました。
http://wiki.livedoor.jp/rtas2_3k/d/%b3%c6%bc%d2%a5%e9%a5%c3%a5%d4%a5%f3%a5%b0%bc%d6%ce%be#OSKMONO
梅丹本舗は摂津の「梅干し」加工食品メーカーなんですね。
http://www.meitanhonpo.jp/

万博公園は「梅祭り」の真っ最中だそうで。もうすぐ春ですねぇ。
by gop (2008-03-05 12:18) 

gop

> lukaさん
> 白洲次郎が宝塚とどういう関係だろう?と思ったら、
> そういうことでしたか。
タカラヅカもネタに困っているのでしょうか(^^

> 吉田茂役はいないのでしょうね?
汝鳥 伶(なとり れい)さんと言う男役の方の様ですね(^^
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/55/cast.html

以前、徳川家康も演じている様で、タカラジェンヌも大変ですね。
http://www.sankei.co.jp/enak/sumirestylevintage/sumirestyle03/june/0602yuko.html
by gop (2008-03-05 12:19) 

jamayan

先日嫁さんの誕生日でして、、どうやら宝塚が見たいらしいです。^^;
以前一度トライしに行ったんですが(車で)、IC大渋滞で諦めました。
やっぱり都会では電車ですね!!
こちらではごく普通に「きつね」「たぬき」で通用します。^^
「たぬき」の本場ですが^^;、「きつね」もありますヨ。(爆)

by jamayan (2008-03-05 18:44) 

ハッピーリバー

こちらに日清食品の工場があます。

仕事で、何度が行った事がありますが、ラーメンの造り方を見ると、あっそうなのと言った感じです。
面を茹でる臭いがしますが、好き嫌いが分かれるところです。

宝塚は行った事がありません。しかし、何で女優の方が男優になってやらなきゃいけないのか理解に苦しみます。
女性が男性を演じても、男優にはなれないと思うのですが。

それと、映画は好きなのですが、ミュージカルの映画はほとんど見ません。
by ハッピーリバー (2008-03-05 20:58) 

gop

> jamayanさん
> 先日嫁さんの誕生日でして、、どうやら宝塚が見たいらしいです。
こちらで宝塚の広告は殆ど見ませんが、そちらは凄いですよねぇ。
女なら宝塚、男なら阪神タイガースって印象が強いです(^^

> 以前一度トライしに行ったんですが(車で)IC大渋滞で諦めました。
> やっぱり都会では電車ですね!
近くには立派なホテルもあります、奥様孝行はぜひお泊まりで(^^
http://www.hankyu-hotel.com/hotels/26takarazukah/access.html

> こちらではごく普通に「きつね」「たぬき」で通用します。^^
> 「たぬき」の本場ですが^^;、「きつね」もありますヨ。(爆)
どちらにせよ、化かされそうな気がしますけど(^^

by gop (2008-03-05 21:53) 

gop

> ハッピーリバーさん
> 仕事で、何度が行った事がありますが、ラーメンの造り方を見ると、
> あっそうなのと言った感じです。
> 面を茹でる臭いがしますが、好き嫌いが分かれるところです。
プロジェクトXでもやってましたね、最初に考えた百福さんは凄いです。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-20282/

> 宝塚は行った事がありません。
> 何で女優の方が男優になってやらなきゃいけないのか理解に苦しみます。
私も宝塚は女役の方が好きですが、黒木瞳さんとか..(^^;;

> 女性が男性を演じても、男優にはなれないと思うのですが。
歌舞伎ではその逆パターンがありますし。
正に「女性の心伺い知れず」と言った所でしょうかね(^^

by gop (2008-03-05 21:54) 

sugimecha

宝塚どころか御園座すら行ったことありません。
えっ?一緒にするなって?(^^;)ゞ
by sugimecha (2008-03-05 23:43) 

gop

> sugimechaさん
なぜ歌舞伎は男性のみ(女形)で、宝塚は女性のみ(男役)なのか、
gooに書いてありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1491857.html
最近ではコラボもしている様ですよ。
http://osaka.nikkansports.com/oet/p-ot-tp5-050706-0023.html
by gop (2008-03-06 05:40) 

む〜さん

電鉄会社名の駅蕎麦ですか・・・・小田急は『箱根そば』だし、東急も違ったと思います。そういえば最近駅そば研究やってないなあ。ご期待に沿えず、すみません。
昭和40年代の愛用した、小田急・箱根そばでは、出勤時に『コロッケそば』を愛用してました。
by む〜さん (2008-03-06 09:23) 

gop

> む〜さんさん
> 電鉄会社名の駅蕎麦ですか・・・・
> 小田急は『箱根そば』だし、東急も違ったと思います。
これも大阪の独自文化でしょうか(^^

> そういえば最近駅そば研究やってないなあ。
> ご期待に沿えず、すみません。
いえいえ。駅そば、私も昔は良くお世話になりましたよ。
そば以上に良く食べたのは、名古屋駅ホームの立ち食いきしめん。
何故美味いか、先日だがやさんが詳細解説されておりました。
http://eunos.fruitblog.net/?47af03dba709f

> 昭和40年代の愛用した、小田急・箱根そばでは、
> 出勤時に『コロッケそば』を愛用してました。
駅そばって、ユニークな具が揃ってますよねぇ。
立川駅ホームの「奥多摩そば」には、おでんがありますし(^^
http://sasanqua.tamaliver.jp/e18440.html
by gop (2008-03-06 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。