SSブログ

KTX [海外 鉄道]

DSCF6573.jpeg
Korea Train eXpress 

...

フランスTGV-A韓国仕様(集中動力方式)

1編成20両(前後機関車2両 動力客車2両 客車16両)定員935席 最高速度300km/h
DSCF6543.jpgDSCF6553_1.jpgDSCF6564.jpg 
DSCF6602.jpgDSCF6596.jpgDSCF6608.jpg
上右:天井の液晶ディスプレイ
「この列車は午後1:25に出発するソウル行き KTX 第138列車です」と書いてある筈。

特室車で釜山からソウルまで、特室車は横3列シートで余裕。 
KTX冊子、ミネラルウォーター、お菓子、アイマスク付き 特室車の乗客は全て無料。

ソウル近郊では在来線と並走 KTX専用線では最高速305Km/hまで確認。但し未だ在来線との併用区間が多く、最高速は長く続かず結局ソウルには16:19着  定刻より10分遅れ。

2010年 全区間専用線移行予定だったが、色々問題が浮き彫りになって来ている様。
http://whhh.fc2web.com/ktx/ktx2009.html
 
KTX-II_1.jpg 今年度末から走る新型 KTX(頂いたパンフ)
New High Speed Train in Korea : KTX-II 한국고속철도(韓国高速鉄道)
http://www.skyscrapercity.com/showthread.php?t=756946

DSCF6663.jpgこの日の夕食は、  
サムギョプサル(豚三昧肉)とチャトルパギ(牛胸肉)
お店はこちら、オーナーは日本語ぺラペラ http://www.zenzen.co.kr/


参考サイト
韓国鉄道公社(KORAIL)日本語サイト
http://ktx.korail.go.kr/jpn/index.html 
KONEST|韓国ソウル|交通|KTX
http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=1230

コメント(14) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

manamana

フランス生まれなのに、
色がなんとなく韓国風なんですね。
ミネラルとかアイマスクとか、
サービスがいいですね。
by manamana (2009-05-15 07:06) 

ナツパパ

今でも、JR西日本とか北海道では、グリーン車は1-2列シートです。
悪いのは東日本、最初1-2列だったのに、今や2-2に改悪ですもの。
完全に時代に逆行、と思いますねえ。
そうかと思うと、妙に高めのシートを計画したりして、あれは確信犯ですな。
JR東海も東海道新幹線の詰め込み主義を、そろそろ変えた方が良いかも。

by ナツパパ (2009-05-15 09:03) 

akira isida

特室車は1+2配置なんですね、いや並んで座るのを拒否されたのかと心配しました(^^;。

お店のリンク先の日本語サイト面白いですねえ。「タマネギ焼酎」なんてあるし。キュウリ焼酎は現地で普通に飲みましたが。というかソジュにはデフォでキュウリの薄切りが入っていたような記憶が。「日本の今の流行りはニンジン焼酎だから」と教えてあげましたか(笑)。



by akira isida (2009-05-15 22:24) 

kanican

先日、テレビをつけたら「情熱大陸」で水戸岡鋭治氏を取り上げていました。
http://www.mbs.jp/jounetsu/2009/05_10.shtml
日本にもあんな素敵な電車が走っているんですね、驚きました。
by kanican (2009-05-15 22:29) 

こてっちゃん

誠に残念ながらKTXを含めてTGVには一度も乗車した事が有りません。
 ただ聞いた話しではTGVって座席が完全固定で行き先(どっちか忘れた)によっては上下じゃ無くて(爆)前後逆さに走るとか?細かい所の作りこみはやはり新幹線ですよね。
 ブレーキも新幹線の電気ブレーキの方が遥かに優れているとTGVの運転士が言うてたのを聞いたのを聞いた(訳判らん)です。

ナツパパてっちゃん
>東海道新幹線の詰め込み主義
 御意ですぞ!そのお陰で大好きな500系を駆逐したそうな・・・ゆゆ・・許せません!ついでにNでは全面禁煙とか?毎度自由席券買ってテキトーな新幹線に乗るのですがNが来たら大体乗らないです、これからは同じNなら360にしたいと思います(無理)。
 
by こてっちゃん (2009-05-16 04:35) 

gop

> manamanaさん
色は韓国風と言うより、少々JR東海風でもありますが(^^

KTX特室車、昔はワゴンサービスがあったのですが、廃止された変わりに
無料の自販機が設置され、ペットボトルで飲める様になりました。
お菓子は早くしないと無くなります。

by gop (2009-05-16 04:47) 

gop

> ナツパパさん
北海道も鉄道に乗る人が多くなったと言う事でしょうか(^^
東海は昔から効率第一、名古屋から絶対500系は生まれないです(笑)

KTXは新幹線より随分車幅が狭いですから、2-1で同じ位の感覚ですね。
一般車は2-2なのでちょっと窮屈だと思います。

by gop (2009-05-16 04:49) 

gop

> isidaさん
酒の話しは別途書こうと思っていたのですが(^^
韓国の酒と言えばソジュかマッコリですが、梨ショウガ入りなんてのも。
http://ni-korea.jp/gourmet/drink/drink.php?id=07
取りあえずここのを買って来ました(日本語サイトは怪しい)
http://www.shillaju.co.kr/

で「にんじん焼酎」、今年は6月15日発売予定、予約受付中とのことです。
http://www1.ttcn.ne.jp/~mihara/kiyose-ninjin.htm
今回は僅か限定3,000本、早く頼まなくっちゃ。

そうそう、このお店のオーナーは立川も八王子もご存知でしたよ(笑)

by gop (2009-05-16 04:49) 

gop

> kanicanさん
水戸岡さん、私も先日何処かで見たなぁ。
たま電車だったか、SL人吉だったか...あ、ここか。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2009/04/sl_4.html

kanicanさんも車ばっか乗ってないで"たま"には電車乗りましょう。
今日はパノラマカーも走りますよ(^^
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2009/1192793_1139.html

by gop (2009-05-16 04:50) 

gop

> こてっちゃんさん
お〜、流石起きるの早いですねぇ。おはようございます。

欧州の特急車両って、回転クロスシート自体珍しいですよね。
流石に不評で、新型からは回転する様になるそうです>KTX一般車

名古屋人は無駄が嫌いですからねぇ。
500系の長い鼻も「無駄!あそこに人間詰め込め」と言ったそうな?

by gop (2009-05-16 04:51) 

スギメチャ

たまに乗る車もよいですが、こんなのに気をつけましょう。(^^;
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090515-00000414-reu-int
by スギメチャ (2009-05-16 06:48) 

gop

> スギメチャさん
車種はアウディのA3カブリオレだった様ですね。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/8051476.stm
私は300万積んで車に乗る事自体、有り得ないです(^^

by gop (2009-05-17 06:02) 

のり

まだ、お隣韓国には出かけたことがありませんが、車窓の風景は山紫水明で日本とよく似ているのでしょうね。
一度、韓国の高速電車も乗ってみたいものです。
by のり (2009-05-24 20:40) 

gop

> のりさん
仰る通り車窓風景は日本風ではありますが、建物が独特ですね。
古い民家はもちろん、マンションも日本とは微妙に雰囲気違います。

今はJR乗り継ぎ切符(博多〜釜山はビートル)でKTXも乗れますよ。
JR九州のツアーで一泊二日、二万円以下もある様です(^^ 是非。

by gop (2009-05-25 04:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。