SSブログ

韓国自動車事情 2009 [韓国車]

DSCF6501.jpeg
起亜自動車 Pride 

...

起亜プライド(初代)韓国の起亜自動車が生産していたサブ・コンパクトカー

第1世代は 初代フォード・フェスティバの現地生産車

モデル末期には日本にも5ドアハッチバックと4ドアセダンが輸入され 当時、マツダ系列のディーラー 
 オートラマ(Autorama)から、夫々フェスティバ5、フェスティバ βとして販売された

DSCF6752.jpgDSCF6453_1.jpg
プライドHB 右は現行モデル       プライド セダン 今やこんなボロしか走ってない
KIA Picanto(韓国名 Morning)  
http://www.kia-picanto.com/

起亜自動車

1944年 自転車部品を生産
1961年 オートバイ「C-100」を発売
1962年 マツダ・オート三輪「K-360」を生産
1974年 マツダ・ファミリアを「ブリザ」(Brisa)の名称で生産
1976年 亜細亜自動車(1965年創立)を傘下に収める
1979年 プジョー604、フィアット132を生産(韓国初DOHCエンジン搭載)
1986年 フォード・フェスティバ(キア・プライド)生産 対米輸出スタート
1996年 ロータス・エランを「キア・エラン」(日本名ビガート)として生産
1998年 韓国経済危機のため経営破綻、現代自動車傘下となる
     以降、開発は現代車(三菱自動車系)ベース Wikipediaより


festiva2.jpg フェスティバ GT-X 
元愛車(右にチラッと117のお尻が見える)

以下、当時の宣伝(既に「人車一体」の文句も)

festiva.jpg

確かにB6より良く回るエンジン、ヨレヨレのボディを除けば良く出来た車
本当はGT-Aが欲しかった(以下 Scala Design のサイトに写真あり)
http://www.scala-design.de/html/english/transportation.html

参考サイト
KIA MOTORS
http://www.kiamotors.com/ 
Kia Pride オリジナルCM
http://www.youtube.com/watch?v=KMPSSGPEpWw 
KIA PRIDE CLUB(フィリピン)
http://www.youtube.com/watch?v=aXIzSgw9yfA

オマケ、

DSCF6783.jpg 起亜 Soul(2008〜) 

これ何処かで見た様な、見てない様な..


コメント(25) 
共通テーマ:自動車

コメント 25

masa117

2001年にソウルに行ったときは、韓国では日本車が輸入禁止でした。でも、日本車そっくりの車が沢山走っていました。デザインの盗用のようでした。
by masa117 (2009-05-24 06:51) 

akira isida

懐かしいです。Prideの5doorはKiaのデザイナーと設計者が広島に来て開発していました。いよいよ自分たちも買える(かもしれない)クルマを作るんだというので気合いが入っていたようです。現代ポニーは国民のためのクルマよりは外貨獲得のためのクルマという位置づけと思います。

当時は韓国の自動車保有台数は国民1000人当たり50台前後、日本の1960年頃と同じですから。

今走っているPrideは当時から大事に乗られているか、なんとか中古車を手に入れた人達が乗り続けたものでしょうか。

私が訪韓した1989年で1000人当たり100台を超えたくらい。日本だと1965-6年と同じです。やっと大手企業の課長クラスで自家用車が持てる時代、それ以降は爆発的なモータリゼーションが進みます。インフラの整備が追いつかず、ガソリン価格も高騰するなど、いろいろな歪みが出た時代でした。

そういう前提でPride SedanとMazdaレビューを比較するのも面白いです。

参考データ
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200406/05.html


by akira isida (2009-05-24 12:13) 

ナツパパ

日本にもヒュンダイの車が入っていますが、まだブレイクまでは行かないですね。
なかなか良いデザインの車があるな、とは思いますが、自分では、うーん。

ひさしぶりにCapitanoさんとのやり取りを堪能いたしました。
またぜひ、期待してお待ちしております。
by ナツパパ (2009-05-24 16:44) 

gop

> masa117さん
日本製品の輸入規制は1978年から99年まで行われていた様ですね。
今はレクサス、インフィニティ、ホンダの高級車を良く見掛けますが、
(ロドスタもNAを一台見ました)
流石にこの円高で日本車も苦しくなって来た様です。
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090310/30948.html

類似意匠の話しは次回に(^^

by gop (2009-05-24 18:24) 

gop

> isidaさん
フェスティバはisidaさんが広島におられた頃ですか。
回りでも何人か乗っておりましたが、流石に見掛けなくなりましたね。

プライドも奇麗な個体は少なくなった様ですが、未だ沢山走ってます。
確かに古い乗用車を見掛ける事の少ない韓国にしては珍しいかも。
こちらには「依然、根強いファンがいる」と書かれていますが、さて?
http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=5978

中大型車が人気だった韓国ですが、最近軽規格車も見直されて来た様で、
モーニングやマティスも良く見掛けます。時代は変わりましたね。

by gop (2009-05-24 18:25) 

gop

> ナツパパさん
冬ソナブームで一時日本での売上げも伸びた様ですが>現代車
そのソナタも販売中止だそうで、多々問題ある様ですねぇ。
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=pcar&nid=62900&start_range=62896&end_range=62914

> ひさしぶりにCapitanoさんとのやり取りを堪能いたしました。
未だ続きそうな気も(^^

by gop (2009-05-24 18:27) 

take117

フェスティバがあまりにも懐かしく、コメントさせていただきます。

うちにも紺の3ドアのフェスティバがありました。
ぱっと見GTと同じエアロスタイルのSX、キャンバストップ付き(AT)でした。
姉のクルマで、とても気にっていたのですが、
姉がクルマに乗る機会が減ったために手放してしまいました。
免許を取ったばかりの私が乗る、という選択肢もあったのですが、
117クーペには勝てませんでした。

小さいけれど中は明るく広く、フル装備。
キャンパストップを開けるととても気持ちよかったです。
SOHC+オートマの走りは最低限でしたが。。
今ではすっかり見かけなくなってしまいましたが、可愛いクルマでしたね。
by take117 (2009-05-24 22:52) 

イノウエ

フェスティバ、デザインもシンプルで好きです。
(あまりボディ剛性が気にならないので(笑))
B3は良く回るエンジンだし!

近所にGTAがあったのですが、いつの間にか別の車が変わっていました。



by イノウエ (2009-05-24 23:41) 

GON

話がそれて?すいません。現代ポニーで思い出しました(笑)。
確かポニーはイタルデザインでピニンかジウジのどちらかがデザインしたということで、昔このキットを買いました(爆)。
http://www.fiberbit.net/user/mn958f/model/model.html
ポニーのキットなんてこの後出ないだろうということで押さえておきましたが、二十歳前後で一体私は何を考えてこれを買ったのかという事を可笑しくもあり。純粋に「クルマ」が好きだったんだなぁと(笑)。
by GON (2009-05-25 00:33) 

GON

すいません、上記のリンクを開いて上の「海外」ボタンを押していただいてメーカーの「アカデミー」の中のヒュンダイポニー2を押してください。お手数お掛けします。

by GON (2009-05-25 00:37) 

gop

> take117さん
あらま、take家でも乗られていたのですか>フェスティバ
キャンバストップはさらにヨレヨレだったでしょうねぇ(笑)

117関連では最初T教授が購入、それに乗せて貰って心動きました。
小回りが利く足車として、ほぼ理想に近かったです。良い車でしたね。

by gop (2009-05-25 05:19) 

gop

> イノウエさん
元からGT-Aは数が少なかったですから(確か200台限定)
隠し持っている方は何人もおられるのでしょうが、見ないですね。
是非探してSpring Meetで展示して下さい。

で、今回もヤボ用が入り伺えそうも無いです>Spring Meet
申し訳ありませんm(__)m

by gop (2009-05-25 05:26) 

gop

> GONさん
こんなプラモがあったんですねぇ、これを買うGONさんも凄い。
ポニーは初代が印象深いです、デザインはもちろん御大ですよ。
何と言っても素晴らしいのは1974年のポニー・クーペでしょうねぇ。

写真ははこちら
http://www.italdesign.com/dinamic/gallery/gallery_scheda.php?id=88&num_rows=1&family=a&data_all_year=1974&data_a_key=prototype&data_a_year=1974&data_a_brand=Hyundai
発表まで至るまでの経過はこちら(^^
http://isuzupiazza.fc2web.com/whatjr.htm

by gop (2009-05-25 05:35) 

jamayan

『MADE IN KOREA』も20年ほど前と比べると
サムスン・LGの影響でしょうか、イメージが多少変わったような気がします。
新しい車も多そうですが、凹んだ車も多いんですネ!^^;

by jamayan (2009-05-25 18:50) 

トロツキー・タナカ

フェスティバ 昔 大学の同級生が愛車にしてました。
クラスで1番のアイドル的存在でした。彼女の愛車の色は
ラベンダーのようなブルー キャンバストップもちゃんとありました。

運転しやすそうでコンパクト。でも 新車じゃ大学生が自分で
バイトした金ぐらいでは この車はちょっと買えないでしょう。

いいなぁ 買ってもらえて・・と羨ましく思いました。

起亜・・・と言えば オープンカーの
ビガートを思い出します。
一時期 日本でも売られていたな。なんて思いました。
by トロツキー・タナカ (2009-05-25 22:13) 

akira isida

>>中大型車が人気だった韓国ですが、最近軽規格車も見直されて来た様で、モーニングやマティスも良く見掛けます

やはりクルマがステータス・シンボルで無くなったからなのでしょう。それだけ車社会が成熟してきたということでしょうか。

Hondaが売っていたタイのアユタヤ工場製のフィット・アリア、現地価格は「一戸建ての家と同じくらい」だそうです。だとすると、あのデザインも納得です。

マティスはイギリスでいっぱい走っているのを見ました(笑)。


by akira isida (2009-05-25 22:31) 

スギメチャ

117乗りの方はマツダ党の方が多いんですね!(私、マツダ未経験)

キアといえば最近『フォルテKoup』を見てドキッ!としました。
http://response.jp/issue/2009/0414/article123227_1.html
ちょっとシビック似?ですがなかなか素敵・・・。
ホンダじゃこんなスマートなデザインできないか。(笑)
by スギメチャ (2009-05-26 05:31) 

gop

> jamayanさん
MADE IN KOREAのイメージを変えたのは、やっぱヨン様でしょう(笑)
うちの女子大生も韓流ドラマと東方神起にハマってます(韓国語勉強中)
韓流ドラマ、結構面白いです(^^

by gop (2009-05-26 05:41) 

gop

> トロツキー・タナカさん
ブルーのフェスティバ、ヨーコちゃんも乗ってました(誰だそれ..笑)
女の子にも人気高かったですよね、対して二代目は...

ビガート、モーターショー以外で見た記憶がありません。
この方なら、わざわざKIAバージョンにしちゃいそうな(笑)
http://pa90117.cocolog-nifty.com/117oyaji/2009/05/ff-3733.html

by gop (2009-05-26 05:47) 

gop

> isidaさん
まだまだフル装備の高級3BOXセダンも多い様ですが。
マティスは欧州でもヒットしましたね、日本でも見掛けましたし。
明日は現代ネタです、大宇ネタは週末に(^^

by gop (2009-05-26 05:54) 

gop

> スギメチャさん
おはようございます、今日は早いですね(^^
当時の117乗りはマツダにいすゞの影を見たんです(笑)

しかし流石ホンダファン、良くチェックしてますね、セダンはこんな感じ。
http://bbs44.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/car/1234593399/l50
でも、この程度で驚いてちゃあいけません(笑)

by gop (2009-05-26 06:02) 

117おやじ

出遅れました。すんません。
ウチの次期117DHC(笑)はNA6・150ps仕様で製作開始です。

えー、あの貴重なアトランティック正規品M100なんですけど、すでに「I-Mark」仕様「Hundring by LOTUS」になってます(汗)
by 117おやじ (2009-05-27 09:05) 

gop

> 117おやじさん
一応未だ「いすゞ」に未練をお持ちの様で(^^
岐阜いすゞのディーラーステッカーも貼ってあったり(笑)

製作資金、沢山貰えるといいですねぇ>元愛車2号(合掌)

by gop (2009-05-27 19:07) 

イノウエ

今日、葛飾区で濃紺の5Drのフェスティバと遭遇しました。
とても綺麗な個体でエンジンも調子よさそうでした。


by イノウエ (2009-05-30 18:59) 

gop

> イノウエさん
フェスティバ5ドア、そのまま入れてるから左ハンドルなんですよね。
戸田に一台ある様です(^^
http://www32.atwiki.jp/lightvan/pages/2675.html

そう言えば、先日初代のミラージュ見ましたよ(最終型5ドアターボ)
初期型の3ドア(黄色)は良かったなぁ、何処かに無いでしょうか。

by gop (2009-05-30 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。