SSブログ

岡本太郎 -48「浦安その1」 [TARO]

DSCF8777.jpeg
躍動の門(1993)浦安市運動公園 マラソンゲート 

...

DSCF8780.jpgDSCF8784.jpg
DSCF8771.jpg 
アーチ高さ 16m(鉄筋コンクリート製)人物像高さ 5m(青銅鋳物製 青銅色仕上)
                                                                                 
株式会社竹中製作所  http://www.take.co.jp/art/art02/index.html
日本彫刻美術株式会社  http://www3.famille.ne.jp/~nityoubi/yakudounomon.html

DSCF8811.jpgDSCF8779.jpg  
ネズミバスやネズミモノレールも走る  http://www.tokyodisneyresort.co.jp/drl/index.html

東京ベイ浦安シティマラソン ゴール地点  http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/17056/map.jpg
 

コメント(37) 
共通テーマ:アート

コメント 37

manamana

浦安にも岡本太郎作のこんな素敵なモニュメントがあるんですね。
by manamana (2009-10-19 06:48) 

ナツパパ

おやおや、せっかくの太郎作品の後ろをモノレール...
4枚目の写真がとても素敵、ここがベストポイントでしょうか。
by ナツパパ (2009-10-19 08:53) 

gop

> manamanaさん
はい、ただし皆さんネズミしか興味無い様で(^^

by gop (2009-10-19 19:48) 

gop

> ナツパパさん
はい、ネズミが写らない様にする為にはここがベストポイントです(^^

by gop (2009-10-19 19:49) 

うんつく

ほぉ?ねずみランドですか?
あすこには弊社の某設備が入っておりまして散々通っておりましてもうゲップです。
 増してやお金払って入るなんて想像もデケません。
 所で件の作品よかその脇に佇む美女の方がやたら気になるんですケド?
 又機会が有れば茶碗と箸だけ持ってお伺いしますが??
え?「オコメも持って来い」?
 はいはい!旨い新米を持参しますよ。
 
by うんつく (2009-10-19 20:14) 

Capitano

「躍動の門」って人が竜巻に巻き込まれて飛ばされている様にしか見えね~。
by Capitano (2009-10-19 20:17) 

うんつく

ヨソのブログで勝手にレス。
ITさん
>人が竜巻に巻き込まれて
 ぎゃはははは♪激しく同意(爆)。
お互い芸術的センスに欠ける所に共通点を見出した次第。

by うんつく (2009-10-19 20:59) 

akira isida

千葉に住んでいた70年代後半には,浦安や行徳は「怖い場所」でした.まだ湾岸も全通せず,京葉線の工事も始まらない頃.あまりの交通の便の悪さに公団も空きがほとんどで,夜になると人気が無かったです.暗いところでタクシー止められて「前に座らない」と運転手に言い寄られて,思わず運賃を投げつけてクルマを降りて途方に暮れたなんて話もありました.

ほんと変化した場所ですね.

ねずみ世界のモノレールは,7月にこんな事故があったんですね.
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090706_disney_monorail_crash/
昔に行った時は,時間が無くてモノレールには乗ってないです.


by akira isida (2009-10-19 21:17) 

117おやじ

>70年代後半
仕事で何度も行ってますけどホント車でも行きづらい場所でしたねぇ。
湾岸道の工事が始まってからは側道がけっこう使えたので重宝しましたけど。
#ねずみ時代以降はよくわからん(汗)
by 117おやじ (2009-10-19 21:54) 

gop

> うんつくさん
> あすこには弊社の某設備が入っておりまして
電動ネズミ捕り(^^?

> 「オコメも持って来い」?
オコメ?..オメ..イン..モ...以下自制(大爆)

by gop (2009-10-19 22:59) 

gop

> Capitanoさん うんつくさん
始終ネズミが通るので驚いて飛び上がった瞬間>マラソンゲート
鉄道も幾つかあるので一度は行かれるとよろし>ネズミーランド(^^

by gop (2009-10-19 23:00) 

gop

> isidaさん
この辺り、昔は東京湾のヘドロイメージしか無いんですけど。
(だからネズミが繁殖したのか)
相変わらず夜のアトラクションも派手で、これも夜行性だから故?

by gop (2009-10-19 23:00) 

gop

> 117おやじさん
何故女性はネズミ好きなんでしょう、教えて下さい(^^

by gop (2009-10-19 23:01) 

スギメチャ

>人が竜巻に巻き込まれて
飛ばされてる人(笑)は等身大かな?(^^;
by スギメチャ (2009-10-20 05:43) 

gop

> スギメチャさん
おはようございます。本文に書いてあるんで、ちゃんと読んでね(^^
で、琵琶湖温泉ホテル紅葉(^^ MTG顛末記コメント出来ないよ。

by gop (2009-10-20 06:29) 

akira isida

>>何故女性はネズミ好きなんでしょう
この映画もネズミが主人公ですね.
http://wdshe.jp/disney/special/remy/index.jsp

「ネズミが作った料理なんて気持ち悪ーい」と大ゴケすると思ったのですが,意外と拒否反応はなかったようで.次はぜひゴキブリにチャレンジして欲しいです.

by akira isida (2009-10-20 12:00) 

gop

> isidaさん
流石にうちの家人もネズミが作る料理はダメみたいです(^^
そう言えば、元T社ATODEさんが50年前のネズミーランド(当然本国)
の写真をブログに載せておられました。何とカラー写真です。
http://kaigaikenbun.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_8d95.html
ゴーカートのデザインが何気に良いですが、ネズミが居ないな。

by gop (2009-10-20 19:56) 

欠食児童

>「ネズミが作った料理なんて気持ち悪ーい」
 あ~~!ネズミが作った料理じゃ無くてベルギーではネズミ料理を食いました。
 確か「ネズミのビール煮」では無かったかと??記憶が曖昧ですが。
 アトイタリアでは鳩料理で、韓国では犬料理で、長野ではざざ虫で茨城でダチョウのステーキに沖縄ではダチョウの目玉焼き・・・ううう・・・チィーんポクポク♪
 ファーブル昆虫記に曰く「今日のご馳走にありつく者はそれ自身が明日のご馳走となる運命なのである」。
 名言ですな・・・しかし何でも食うワシ。
(去年の鹿は馬かったですね・・・馬鹿?)
 
by 欠食児童 (2009-10-20 19:57) 

Capitano

> 鉄道も幾つかあるので一度は行かれるとよろし>ネズミーランド(^^

ディズニー研究家の私を前にTDLを語るとは片腹痛いですな。:D
Gopさんよりず~~と前から行ってます。 > 千葉浦安デゼニランド。
最初に行った時はビッグサンダーマウンテンすら無かったもんね。
シンデレラ城ミステリーツアーもまだ始まってなかった。
当時は浦安からバスに乗るのがだるかったす。
舞浜の駅が出来て、何て便利になったんだろうと感動しました。
by Capitano (2009-10-20 20:08) 

gop

> 欠食児童さん
上海では普通に食ってるみたいです>ネズミ
http://www.heaven666.org/galleries/rat_cooking.php

> ファーブル昆虫記に曰く
それ昔聞きました(^^
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-12-08
で養老饂飩、再トライされたのでしょうか?
ボチボチ、パンジャさん宅にもお邪魔したいもんですな〜(^^

by gop (2009-10-20 21:41) 

gop

> Capitanoさん
お〜、ガマの他にネズミまでカバーされていたとは(^^

で、東京ではネズミーランド初デートは別れると言われてる様ですが、
(井の頭公園のカップルボートは有名ですけど)如何でした(^^?
ちなみに名古屋では東山公園のカップルボートが有名(体験済(^^;)

by gop (2009-10-20 21:42) 

Capitano

> お〜、ガマの他にネズミまでカバーされていたとは(^^
まだまだ他にもカバーしてますぞ。

> で、東京ではネズミーランド初デートは別れると言われてる様ですが、
知らないですよそんな話。:-)
行った事も無い奴が脳内妄想全開モードで作ったのでは。

> (井の頭公園のカップルボートは有名ですけど)如何でした(^^?
TDLは色々と、禁則事項です。(by 朝比奈みくる)

> ちなみに名古屋では東山公園のカップルボートが有名(体験済(^^;)
まだまだ思い出を語るトシでは無いと思うんですけどねえ。
by Capitano (2009-10-20 23:10) 

Capitano

> 何故女性はネズミ好きなんでしょう、教えて下さい(^^

それより、何でドナルド・ダックは水兵服着てるのに(しかもあひるなのに)陸軍に徴兵されたんでしょう?
by Capitano (2009-10-20 23:13) 

Capitano

> お互い芸術的センスに欠ける所に共通点を見出した次第。
いっしょにされては困りますな。(w
そもそも岡本太郎自体、大阪万博太陽の塔で燃え尽きたと言われていて(以下略)。

そもそも作品名を「躍動の門」などではなく、「自然災害の躍動」とか、単刀直入に「たつまき」にすれば良かったのに。
by Capitano (2009-10-20 23:18) 

gop

> Capitanoさん
> まだまだ思い出を語るトシでは無いと思うんですけどねえ。
この歳になると、こと女性に関しては戸川流さんの様にはなかなか(笑)

> ドナルド・ダックは水兵服着てるのに陸軍に徴兵されたんでしょう?
たぶん水陸両用だからじゃないですか、とか書くと又長くなりそうな(^^ 
http://ja.wikipedia.org/wiki/DUKW

> いっしょにされては困りますな。(w
だそうです、うんちくさん(^^

by gop (2009-10-21 05:40) 

jamayan

娘が行きたがってる高校の修学旅行先はネズミーランドです。(汗)
(東京方面多し)
でも受験させてくれるかどうかが、、、、、。(大汗)

先日の帰路、太陽の塔の顔が夕日に染まって綺麗でした!^^
by jamayan (2009-10-21 18:51) 

Capitano

> この歳になると、こと女性に関しては戸川流さんの様にはなかなか(笑)
まあ、あの方は。

>> ドナルド・ダックは水兵服着てるのに陸軍に徴兵されたんでしょう?
> たぶん水陸両用だからじゃないですか、とか書くと又長くなりそうな(^^ 
> http://ja.wikipedia.org/wiki/DUKW

さすが。その回答は想定してませんでした。
でも、本人は陸軍航空隊(USAAF)に入りたかったみたいですよ。

by Capitano (2009-10-21 21:23) 

gop

> jamayanさん
卒業したらここで働きたいと言い出したり。太郎ゲート目の前です(^^
http://www.olc.co.jp/company/profile/map.html
40年前、私も夕陽に染まる太陽の塔を見てましたっけ。

by gop (2009-10-22 05:08) 

gop

> Capitanoさん
ディズニーのアヒル、日本軍とも戦った事があるそうで。
最近これが耳に残っちゃうんですが(^^
http://blog.manekinekoduck.jp/pc/

by gop (2009-10-22 05:14) 

Capitano

> ディズニーのアヒル、日本軍とも戦った事があるそうで。
ありますよ。
特殊工作部隊に入ったりしてますが、ヘルメットの顎紐を掛ける辺りはシロートだな。

> 最近これが耳に残っちゃうんですが(^^
> http://blog.manekinekoduck.jp/pc/

流行ってますけど、インパクトに欠けますねえ。
やわらか戦車同様作られたブームの匂いがします。

耳に残ると言えば何といってもこれでしょう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6896161
by Capitano (2009-10-31 00:58) 

gop

> Capitanoさん
アナログマ含め今はTVって媒体自体突っ込みたくなる対象なのでは(^^
しかしアスキーアートもまだまだ留まる所を知らずって感じですねぇ。

で週明けネタの方がもっと突っ込まれそうな、わくわく(笑)

by gop (2009-10-31 05:46) 

Capitano

> アナログマ含め今はTVって媒体自体突っ込みたくなる対象なのでは(^^
突っ込まれている内が華で、今じゃ最初から相手にされなくなって来てますからね。
ニュースはInternetの方が早いし、ドラマもバラエティも面白くないしで。

> しかしアスキーアートもまだまだ留まる所を知らずって感じですねぇ。
日本人の才気爆発ですからね。
2バイト文字が使えるという利点はあるものの、限られた条件下で最大限の可能性を追求するという点が日本人の心根に響いてしまい、日本の完全な独壇場と化してしまって、他の国は全て置いて行かれています。
後を追おうとしている国すらありません。
外人にしてみると、何でこんなに多彩な表現が思いつくのか不思議でしょうがないみたいです。

> で週明けネタの方がもっと突っ込まれそうな、わくわく(笑)
今度は何を持ってくるのか。

by Capitano (2009-11-01 19:51) 

gop

> Capitanoさん
大学にマンガ図書館が出来る国ですからねぇ。
http://www.meiji.ac.jp/manga/
マンガ無くして日本の産業無し、車に変わり国の救世主となる日も近い?

by gop (2009-11-02 03:56) 

Capitano

> 大学にマンガ図書館が出来る国ですからねぇ。
> http://www.meiji.ac.jp/manga/
今まで無かったのが不思議な位です。
この手の施設を早めに立ち上げて資料の集積を図らないと、系統だった研究が出来なくなります。
里中満智子さんがアーカイブ施設が日本に無い事による資料の散逸の恐れを憂いていましたが、もっともな事です。

> マンガ無くして日本の産業無し、車に変わり国の救世主となる日も近い?
いつまでもモノ造って食っている訳にもいかないので、コンテンツ産業へシフトする事も余の倣いですが、問題はそこにぶら下ってる企業の種類が異なるので、産業構造を大変革しなければならない事ですねえ。
by Capitano (2009-11-02 20:15) 

gop

> Capitanoさん
スッチーとかシンクロスコープとか言ってるオヤジ達が一掃されれば
この国の展望も見えて来るのでは。って、その頃はもう遅いか(^^

by gop (2009-11-02 22:30) 

Capitano

オヤジが一掃された所で、後に続く者が居ないとね~。

by Capitano (2009-11-03 00:46) 

gop

> Capitanoさん
2009年主要イベント入場者数
コミケ76(3日間)56万人 一日辺り18万人
お台場ガンダム(52日間)415.2万人 一日辺り8万人
東京ゲームショウ(4日間)18.5万人 一日辺り4.6万人
CEATEC JAPAN(4日間)12.6万人 一日辺り3.15万人

東京オートサロン(3日間)22.9万人 一日辺り7.6万人
東京モーターショー(13日間)60万人+? 一日辺り4.5万人?

着実に新旧入れ替わっている様に思われますが(問題は人の中身か)
自動車ショウ(これも古いな)はオートサロンがメインになりそうな。

by gop (2009-11-03 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。