SSブログ

ZOORASIA [自然]

CIMG5336.jpg
Humboldt Penguin 

...
CIMG5327.jpgCIMG5334.jpg
ペンギンの語源
ラテン語の「太っている」という意味のピングウィス (pinguis) からスペイン語の「太っちょ」を表す
ペングウィーゴ (penguigo) となり、16世紀頃英語圏に入り、訛ってpenguinとなった、らしい
http://homepage2.nifty.com/pen-t/gaisetu/name-of-penguin.htm


CIMG5346.jpg
Fur seal 膃肭臍(おっとせい)

アイヌ語の onnew(オンネウ)を中国語でオット(膃肭)と音訳その陰茎を臍(ほぞ)と称して薬用にした
ことから、膃肭臍と命名され強精剤として日本へ移入、それが動物名としても用いられた、らしい
http://www.asahi-net.or.jp/~HI5K-STU/nihongo/ottosei.htm


DSCF9126.jpgDSCF9116.jpg 
山荒 African porcupine
ATフィールドとヤマアラシのジレンマ(なる程)
http://d.hatena.ne.jp/kanetaka/20090523 
ヤマアラシの交尾 
http://www.youtube.com/watch%3Fv%3DQTZhwPnCIWE

ちなみに北米にはこんな法律あり(自分で訳して)
http://www.mosnews.com/weird/2009/05/18/porcupine/

藪犬(ヤブイヌ)Bush dog 
中南米北部の森林や草原に生息、イヌ科動物の原始的な形質を保つ足の指の間には水掻きがあり、水辺を好む 
雑食性 マーキングは雄が片足を挙げるのに対して、雌は逆立ちをして行う

オカピ Okapi
20世紀に入ってから初めてその存在が確認されたジャイアントパンダ、コビトカバと共に、世界三大珍獣の一つ
鯨偶蹄目(クジラ偶蹄目)キリン科、だそう
http://www.evolution.bio.titech.ac.jp/f_research/phylo/cetartiodactyla.html


DSCF9133.jpg オカピボート(Haagen-Dazs)
全然オカピに似てないけど美味い、600円 
http://www.haagen-dazs.co.jp/shop/fair/yzoo/index.html


http://www.zoorasia.org/


コメント(38) 
共通テーマ:地域

コメント 38

meshi

ズーラシア、いいですね~。ペンギン飛んでますね~。行ってみたいものです。

なるほど、オットセイにはそんな意味があったんですか。スポーツ新聞のエロ漫画に出てくるのも、そのあたりと引っ掛けているのかも知れませんね(笑)
by meshi (2009-11-15 01:12) 

うんつく

ほぉ・・で?誰と行ったんですかねぇ?
え?「嫁に決まってんだろうが」?
御意・・・
by うんつく (2009-11-15 02:13) 

gop

> meshiさん
膃肭臍、こんなのありました(^^
http://mall.cau1.com/t/kanikani28/item3271328.html
海狗腎、こんな事みたいです(^^
http://kenko-hiro.blogspot.com/2009/01/blog-post_31.html
最近下ネタ多いなぁ(笑)

by gop (2009-11-15 02:17) 

gop

> うんつくさん
動物園へ強精剤探し?(爆)ではおやすみなさい。

by gop (2009-11-15 02:19) 

む〜さん

う~ん、強精剤ねえ~。そういえば、XXXピンなる看板を神田界隈で見た気がします。綿shの少年時代は影めの街角でひっそり商売してた業界と思うけれど、いまでは、同種の会社が白昼堂々ラジオコマーシャルやってますね。私は、なんか違うんじゃあないかと思うんだけれど、何にも云えません。
スーラシア、近いんですよ。すぐそこです。でも、行ったことがない。勿体無いので、一度行って来ましょう。
by む〜さん (2009-11-15 05:38) 

gop

> む〜さんさん
オットピンありました。やはり夫ピンなんでしょうか(爆)
http://www.ottopin.com/
このご時世、悩んでいる男性も多い様ですし(しかし爆精液ってのは..)

最近横浜線に乗る事も多く町田に着く度む〜さんさんを思い出します(^^
ズーラシア、面白いですよ。某所にレールもありますし(^^ 是非一度。

by gop (2009-11-15 08:56) 

うんつく

Gopさん
>動物園へ強精剤探し?
 そんな暇有りませんがな、ちゅーか既に枯れておるワタシ故煩悩の欠片さえ無く淡々と過ごす毎日の清清しい事ったら・・・・嘘も此処まで書くとこれ股清々しいかと?(自爆)。
ちなみにT川さんオススメは鋸椰子だそうで??
効果は??T川さんのブログでドーゾ。
by うんつく (2009-11-15 09:52) 

gop

> うんつくさん
おはようございます(^^ 今日は良い天気の様で。
ノコギリヤシですか、それは知らなかった。高血圧にも効く様ですが、
http://healthyguide.spirit-partner.com/archives/001717.php
T川流さんの場合、それ以上にマメさが重要なのではないかと(^^

さて、このまま下ネタスレが続くのでしょうか。
(誰かヤマアラシネタにも突っ込んで欲しい..爆)

by gop (2009-11-15 10:16) 

akira isida

>>誰かヤマアラシネタにも突っ込んで欲しい
 しゃーないな・・・

Porcupine Grass
http://www.westongardens.com/page%20content/plant%20library/porcupine%20grass.htm
近所の公園にもいっぱい生えてます.こんな名前だとは知らなかった.葉っぱの模様がヤマアラシのトゲに似ているからでしょうね.

Porcupine fish
http://en.wikipedia.org/wiki/Porcupinefish
ハリセンボンですね,こちらは納得.

それでハリセンボンのキャラクターの「Puffy」くん.
http://en.wikipedia.org/wiki/Puffy_(mascot)
なんか「真面目に働く気がありそう」に思えない表情.
Linuxのペンギンに対抗するキャラクターだそうです.

ということで,ペンギンにも戻ってめでたしめでたし.

by akira isida (2009-11-15 18:00) 

ナツパパ

あっ、ズーラシアに行ってこられたのですね。
動物の記事が続いて、はてどこに?と題まで戻って気付きました(迂闊!)。
ヤマアラシ君が針をものともせずに飛び込んでいく姿勢...
うーん、男の哀れを感じてしまうのはわたしだけ?
by ナツパパ (2009-11-15 21:37) 

スギメチャ

お写真を観ると膃肭臍(おっとせい)は英名ステルス?(^^;
ネズミーシーよりそっちへ行きたいかも。(クドイ)

by スギメチャ (2009-11-15 21:51) 

kanican

義父がオカピを見たくて、以前ここへ行ったそうです。
来年、機会があれば行こうと思っていました。
ところでヤマアラシとやると気持ちいいの?
by kanican (2009-11-15 23:11) 

Capitano

> ペンギンの語源

> ラテン語の「太っている」という意味のピングウィス (pinguis) から
> スペイン語の「太っちょ」を表すペングウィーゴ (penguigo) となり
> 16世紀頃英語圏に入り、訛ってpenguinとなった、らしい

その説は証拠が未だに見出されていない上、言語学的に否定されています。
ペンギンの語源として有力なのは、ペンギンの様に未発達で珍しい翼の事をニューファンドランド島では昔から"pin-wing"と呼んでいて、そこから来たとする説です。
by Capitano (2009-11-15 23:17) 

GON

gopさんすいません。制御が効かなくなりました御免なさい(爆)
スギメチャさん>英名ステルス・・・とりあえず117持っていてステルスをイメージした足車の「VS」に乗っている私は一体・・・○○○マシーン???

kanicanさんすいません、笑ってしまって書けません!(アハン!)

gopさん正常に戻りました(ホンマカイナ)。
下ネタにかけて、下仁田ネギは絶品ですねっ!
これは軽く炭火で焼いて塩ふるだけでいい。あとはいらない!
ああ、食べたいな!甘いし!

流れが変わったですか???

by GON (2009-11-15 23:32) 

Capitano

> (誰かヤマアラシネタにも突っ込んで欲しい..爆)

しゃーないな。
"ヤマアラシのジレンマ"は本来ヤマアラシではありません。
"ハリネズミのジレンマ"です。
Hedgehog's dilemmaですから。

"porcupine dilemma"と言わない事もないので、ヤマアラシでも誤りではありませんが。

ちなみに実物のハリネズミはハリネズミ同士で体を寄せ合って生きてます。(w


by Capitano (2009-11-15 23:37) 

gop

> isidaさん
お心遣い有難うございます(^^
ハリセンボンのジレンマは無い様ですが、ハリセンボン料理はある様で。
http://www.amami-townshop.com/SHOP/ao00501305.html
なんとペンギン料理も。強精剤になるかどうかは..
http://airbook.jp/AirSIN/318

by gop (2009-11-16 05:32) 

gop

> ナツパパさん
健気ですよねぇ。ちなみにトッカピンてのもありました、参考まで(^^
http://blog.livedoor.jp/damian663/archives/50851276.html

by gop (2009-11-16 05:33) 

gop

> スギメチャさん
入場料はネズミシー/ランドの1/10です。心惹かれるでしょ(^^

by gop (2009-11-16 05:33) 

gop

> kanicanさん
> ところでヤマアラシとやると気持ちいいの?
身近なもので試してみては如何でしょう(^^? ヤブイヌも可愛いですよ。

by gop (2009-11-16 05:33) 

gop

> GONさん
下仁田ネギで下ネタ、タモリ倶楽部でやってたみたい(如何にもですな)
http://www.tvblog.jp/kanto/archives/2006/03/post_031100150002.html
117おやじさんにお願いすれば上物を仕入れて頂けますよ、下ネタ(^^

by gop (2009-11-16 05:34) 

gop

> Capitanoさん
これもピンですか、強精剤になりそうな「ピンギンギン」とか(大爆)
GONさん同様、抑制が利かなくなって来たぞ。

by gop (2009-11-16 05:34) 

gop

> Capitanoさん
てっきりATフィールドに突っ込まれると思ったのですが(^^
確かに「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」はジレンマあったっけ。

人間も身体寄せ合って生きないとね(^^

by gop (2009-11-16 05:34) 

Capitano

> Okapi オカピ

> 20世紀に入ってから初めてその存在が確認された
> ジャイアントパンダ、コビトカバと共に世界三大珍獣の一つ

オカピとジャイアントパンダは良いのですが、三大珍獣にはコビトカバの替わりにカモノハシが入る事もあります。
両方入れて四大珍獣と呼ぶ事もあります。
by Capitano (2009-11-16 21:04) 

Capitano

> てっきりATフィールドに突っ込まれると思ったのですが(^^

そんなベタな事する訳無いじゃないですか。:-)

「新劇場版:破」は割と面白かったです。
取り合えず3回観に行きました。
by Capitano (2009-11-16 21:08) 

健康おやぢ

Gopさん
>このまま下ネタスレが続くのでしょうか。

 ホホホ♪でわ!ご期待に応えて!
我がブログでは書いて無いのですが「最近買ったモノ」
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h136095347
 来週の予定に備えて買ったんですがねぇ(涙)。
効果ですか??試して無いんで判りませんが・・・
お一つ如何で??ね?T川流さん。


by 健康おやぢ (2009-11-16 21:08) 

akira isida

>>下仁田ネギで下ネタ、タモリ倶楽部でやってたみたい
 その回,見てます(笑).2006年だからTVを見なくなった直前だなあ.

こんな物騒なハリネズミも
http://en.wikipedia.org/wiki/Hedgehog_(weapon)

雪の上を歩いた後は,かわいい
http://northernbushcraft.com/animalTracks/porcupine/notes.htm

by akira isida (2009-11-16 21:30) 

Capitano

> こんな物騒なハリネズミも
> http://en.wikipedia.org/wiki/Hedgehog_(weapon)

あ~、どこまで書いたものか。
by Capitano (2009-11-16 21:59) 

gop

> 健康おやぢさん
今度一緒に昭島のケンコーランド行きましょう。
あ、Capitanoさんも宜しければご一緒に(^^

by gop (2009-11-16 22:06) 

gop

> isidaさん
これは危険かも(Capitanoさんの反応が)(^^

って、書こうとしたら(笑)

by gop (2009-11-16 22:07) 

gop

> Capitanoさん
では南半球の三大珍味。
1.コアラの鼻 2.カモノハシの水かき 3.アルマジロの尻尾

カモノハシの水かきは美味しいらしいですよ。

by gop (2009-11-16 22:07) 

Capitano

> カモノハシの水かき

カモノハシは水かきじゃなくてくちばしでしょ?
(水かきも食えるかも知れんが)
by Capitano (2009-11-16 22:23) 

Capitano

> 今度一緒に昭島のケンコーランド行きましょう。

スパ昭島ですか?
駅から送迎バスが出ているそうですが、昭島駅から歩けそうでしょうか?
by Capitano (2009-11-16 22:42) 

gop

> Capitanoさん
リンクさせて頂いているかものはしさんに聞いてみましょうか(^^
http://duckbill.blog.so-net.ne.jp/

で、スパ昭島、閉館するみたいです...
http://www.spa-akisima.com/spa/m_sinya.html
ペンギンの歌見つけました、懐かすい〜。
http://kusuriya.sakuraweb.com/pengin.htm

by gop (2009-11-17 06:12) 

akira isida

ヤマアラシは危なそうなのでスルーしてと・・・(笑)

今日,知り合いからこんな本も紹介されました.
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797347821?linkCode=shr&camp=1207&creative=8411&tag=mitsurusugaya-22

でも,ペンギンといえば,こちら
http://en.wikipedia.org/wiki/Penguin_(comics)

大統領選挙にも登場
http://latimesblogs.latimes.com/webscout/2008/10/batman-and-peng.html

by akira isida (2009-11-17 20:48) 

gop

> isidaさん
ここには北半球にも居るって書いてますけど...
http://homepage2.nifty.com/pen-t/gaisetu/minamihankyuu.htm

で、悪役ペンギンで思い出すのはこれ。
http://www.carstyling.ru/cars.1955_Lincoln_Futura.html
http://www.1966batmobile.com/
子供心にバットケイブは理想の洞窟(車庫)でしたねぇ。

by gop (2009-11-18 20:56) 

Capitano

> リンクさせて頂いているかものはしさんに聞いてみましょうか(^^
> http://duckbill.blog.so-net.ne.jp/

ま~食えればどっちでも良いですが、日本で食えるのだろうか。

> で、スパ昭島、閉館するみたいです...
> http://www.spa-akisima.com/spa/m_sinya.html

知りませんでしたが東京最大の健康ランドだそうで、残念ですね。
行った事無いけど。

> ペンギンの歌見つけました、懐かすい〜。
> http://kusuriya.sakuraweb.com/pengin.htm

知らね~。
by Capitano (2009-11-21 01:21) 

gop

> Capitanoさん
塩野義製薬、こんなサイトもありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/br5m_kzi/folder/261614.html
昭和の終わり頃まで流れてた様ですが、ペンギンの天気予報。

最新記事、悦ちゃんネタも入れておきましたので宜しく(^^

by gop (2009-11-21 09:44) 

Capitano

> 昭和の終わり頃まで流れてた様ですが、ペンギンの天気予報。
ニコ動で聞いてみましたけど、やっぱり記憶にありません。
テレ朝系で21:55からの天気予報のBGMに使われていたという事ですが、一度も聞いた事が無いと思います。

> 最新記事、悦ちゃんネタも入れておきましたので宜しく(^^
一瞬写真の車が元悦子号なのかと思いましたよ。
by Capitano (2009-11-22 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。