SSブログ

長崎思案橋 [お食事]

DSCF9651.jpg
思案橋 

...

思案橋横丁 長崎随一の繁華街

DSCF9650.jpgDSCF9648.jpgDSCF9652.jpg
DSCF9653.jpgDSCF9654.jpgDSCF9661.jpg 
丸山花街の遊廓へ「行こか戻ろか」橋の上で思案したのが名の由来 橋自体は1948年の暗渠化に伴い撤去

で、長崎今宵の酒は

DSCF9627.jpgDSCF9630.jpgDSCF9636.jpg
DSCF9631.jpgDSCF9645.jpgDSCF9644.jpg 
みずの光彩(きらめき)長崎の地酒 美味い
http://www10.ocn.ne.jp/~honjin/index.html 
長崎ハトシ 話しのタネに一度
http://www.cmcm.co.jp/NMK/011/011yamaguti.html 
アラのあら煮 これも美味、刺身も最高
http://www.ginnabe.com/arani.html


長崎の唄を聞きながら、長崎の夜は更けてゆく... 

DSCF9835.jpgDSCF9831.jpg  
思案橋ブルース(1968) 中井昭・高橋勝とコロラティーノ 
長崎市内のグランドキャバレー「十二番館」の専属バンドだった
 
長崎は今日も雨だった(1969) 内山田洋とクール・ファイブ
十二番館の競合店「銀馬車」専属バンド、 コロラティーノの1年後にデビュー

以上、二枚とも私の所有レコード

つづく


コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 29

ナツパパ

港町は演歌の舞台ですねえ。
概略7割の歌を知っていた自分にちょっとビックリです。
函館、小樽、横浜、神戸、そして長崎、ですか。
どの町の情緒たっぷりで、何度でも訪れたいところです。
長崎を訪れたのはもうん十年前ですからねえ、変わっただろうなあ。
by ナツパパ (2010-01-16 09:54) 

gop

> ナツパパさん
この二曲、ナツパパさんも空で歌えますか(^^
カテゴリーは演歌と言うよりムード歌謡なんでしょうね。

ムード歌謡:Wikipediaより
1952年(S27)以降、日本独自に発達したポピュラー音楽の一つ。
広義では歌謡曲に含まれコーラス主体とした曲をムードコーラスと呼ぶ。

ナイトクラブや酒場が存在した繁華街を舞台にした曲が多く、銀座や赤坂
横浜伊勢佐木町、札幌ススキノ・中の島、大阪御堂筋・宗右衛門町、岐阜
柳ヶ瀬、神戸新開地・福原、長崎思案橋等、盛り場の地名やそれを有する
札幌、東京、岐阜、大阪、神戸、長崎など、都市名を冠した曲名を持つ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%89%E6%AD%8C%E8%AC%A1

こんなレコード買って聞いてた小学生って一体...

by gop (2010-01-16 15:19) 

akira isida

ハトシは知りませんでした,美味しかったですか(愚問かも).

45回転ドーナツ盤なつかしい,自分では買ったことないかも,うちは「鉄道員」とか映画音楽が多かったな.

長崎駅の旧駅舎も三角屋根だったんですね.
http://www.nihonkai.com/onokoho/41stn-hizen.html
ちょっと旧国立駅と似ているかも.

by akira isida (2010-01-16 15:42) 

gop

> isidaさん
まぁ普通に美味いって所でしょうか(正直刺身の方がいい)
卓袱料理の一メニューらしいですね>ハトシ
ちなみに紅白で福山君が中継した思案橋近くの卓袱料理店(めちゃ高い)
http://www.ryoutei-kagetsu.co.jp/main.html

旧長崎駅舎はこちらにも出て来てました。撮っておけば良かったなぁ。
http://youtubo.pya.jp/dl.php?vid=fu_H8hYJNm4
では後程、ドジョウ屋で...

by gop (2010-01-16 16:03) 

のり

長崎へは、社会人一年生だった30年ほど前に訪問した、たった一度っきりです。長崎電軌の路面電車1日乗車券で堪能いたしました。

http://205-161-205.at.webry.info/200812/article_1.html

久しぶりに訪れてみたいですね。
by のり (2010-01-16 22:24) 

gop

> のりさん
写真拝見しました、三角屋根の長崎駅舎は懐かしいですね。
屋根には教会風の小さなステンドグラスが幾つかありましたっけ。
終着駅らしい趣きのある駅舎でしたね、残念。
で、路面電車ネタ?は次回アップ予定をしております。

by gop (2010-01-17 07:20) 

117おやじ

えーっとここのブログタイトルって
"nomonomo"で良かったんでしたっけ? (笑)
昨夜の呑んべおじさん大集合ミーティングはいかがでしたか?
by 117おやじ (2010-01-17 10:18) 

gop

> 117おやじさん
はい、ブログタイトルはどっちでもいいんです(^^
で、Turn TableはDENON DP-2000 quartz (アームもDENON)
http://www.hifido.co.jp/KW755/G1/E/50-50/C09-43010-47553-00/
ノモ、じゃないモノ持ちいいでしょ(^^

by gop (2010-01-17 10:37) 

欠食児童

昨夜はお疲れ様でした。
あれこれ迫られてる事が有りまして二次会半ばで失礼しました。
 日本全国あちこちに飲み屋街は数多なれど都内に住んでりゃ遠方に態々足を伸ばさずとも旨い物は数知れず・・・立川のどじょう旨かったですね。
 次回はご自慢の奥様同伴でゼヒ・・・あれこれ要らん事揉め事のネタを喋って差し上げますからね(爆)。
by 欠食児童 (2010-01-17 13:19) 

gop

> 欠食児童さん
幹事ご苦労様でした、泥鰌もアラ同様大変美味しゅうございました。
でmmdaichiさん、最後又はぐれちゃったんだけど大丈夫かな。

> あれこれ迫られてる事が有りまして...
例のNYM(何 やめて 見ないで..)ですか(^^ モテオヤジは辛いですな。
揉め事は当倶楽部でも解決して差し上げますのでご相談下さい(笑)

by gop (2010-01-17 14:07) 

mmdaichi

昨日はお疲れ様でした。
無事、帰宅しています。
ここで一句。

立てぬほど 酔える翁を笑いつつ 我も飲みけり 目覚めれば家

お粗末。

by mmdaichi (2010-01-17 16:35) 

akira isida

>>で、Turn TableはDENON DP-2000 quartz
 うちは,これです.
http://audio-heritage.jp/LO-D/player/ht-500.html
 日立モートル信者って訳ではないんですけどね.

 拙Bogにドジョウをアップしときました.
by akira isida (2010-01-17 18:35) 

gop

> mmdaichiさん
ご無事で何より。では私も一句。

立てぬほど 酔える翁(おきな)を送りつつ 明日の我が身を 見る思いなり

人生、男酒だねぇ(^^

by gop (2010-01-17 21:13) 

gop

> isidaさん
お疲れさまでした。うんつくさんが喜ぶかも>日立モーテル(^^
NYMは何いや〜M男だったり(笑)

by gop (2010-01-17 21:27) 

kanican

昨日、拓郎展に行ってきました、ヨカッタ~!
CD売れないから、こういうことやって儲けるんですかね?
by kanican (2010-01-18 04:34) 

gop

> kanicanさん
masaさんに寄ると追悼展の様相だったらしいですが。如何でした?

117おやじさんの所でも書いたけど、このNHKBSの番組は面白かった。
http://cinemara.blog2.fc2.com/blog-entry-2543.html
松任谷さん、この頃は拓郎のバックもやってたねぇ。
そのうち拓郎バージョンもやったりして。再放送2/19、お見逃し無く。

by gop (2010-01-18 05:46) 

スギメチャ

そうですか、長崎ではキャバレーに行かれたんですね?(爆)
正月以降は自宅で引きこもり野郎してました。(^^;

by スギメチャ (2010-01-18 06:18) 

gop

> スギメチャさん
キャバレー=今で言う倶楽部、じゃないクラブですな。
そう言えば、熱田蓬莱軒の名物女将亡くなられたそうで。
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010011402000147.html
昔書かれた本にサイン頂きましたよ、GWは鰻食べに行きますか。

by gop (2010-01-18 06:45) 

gop

> nanさん
すいません、元のコメント消しちゃいました m(__)m

> 遅ればせながら新年会お世話になりました>各位。
> どぜう、美味しゅうございましたm(__)m。

こちらこそ遠路ご参加頂き有り難うございました。
どぜう、お口に合いましたでしょうか(^^

> ワタシも「おうちにかえるまでがえんかいです」ということで、
> 途中の乗り換えを間違えないか、ドキドキしながら帰ってきました。
> 端から見ると挙動不審の酔客にみえたに違いありません(笑)。

東京の果てから果てまでですから、酔った身体には確かに辛い。
長期出張お疲れ様でした、未だ雪も事多いでしょうし、道中お気を付けて。
次回は函館湯の川温泉オフでしょうか(^^

by gop (2010-01-21 06:08) 

nan

>どぜう、お口に合いましたでしょうか(^^
今の季節にぴったりでした。機会があったら、また試してみようと思います。

>東京の果てから果てまでですから、酔った身体には確かに辛い。
確かに(笑)。でも、無事辿り着きました。
そういえば、一度、新横から終電ダッシュというのもあったな。
あれも辛かったぞっと(爆)。

>次回は函館湯の川温泉オフでしょうか(^^
是非是非。日銀の景気判断も「据え置き」になりましたので、皆さんお金を落としにいらしてください【バコッ★】。
by nan (2010-01-23 01:40) 

gop

> nanさん
え〜と、カシオペアで行くと函館着は6:34ですか、ちょっと早いなぁ。
帰りは函館21:48発だから、駅前なら9時半までは飲めますね(笑)

って、贅沢がしてみたいもんです(^^

by gop (2010-01-23 07:43) 

akira isida

こちらだと
http://www.venus-cruise.co.jp/blog/cruise_log/internal/09/000583.php
函館 06:40入港 18:00出港
やはり朝市に時間合わせているのでしょうねえ.

残念ながら17:00頃までしか飲めないですね(笑).

by akira isida (2010-01-23 08:15) 

gop

> isidaさん
なる程、どちらも熟年カップル向けの到着時間な訳ですな。
http://www.hakodate-asaichi.com/about/summary/index.html

函館クルーズ、昼はウインザー洞爺、夜は函館山観光ってパターンの様で。
そうそう、ぱしふぃっくびいなすネタがあったっけ(^^
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-08-19

by gop (2010-01-23 09:52) 

nan

>gopさん、isidaさん
そっか、お泊まりしないクルーズ船の場合、朝市狙いというのはあるかも知れませんね。
んで、その朝市というと、こんな話題もありまして・・・。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100119ddm041040095000c.html
件の連載エッセイは移動の機内で読んで気になっていましたが、やはり反論したようで。

ちなみに函館で宴会される場合は、ANA/JAL下り最終便で移動〜宴会+お泊まり〜ANA/JAL上り第1便で移動というパターンもございます。
是非ご検討を(笑)。
by nan (2010-01-24 22:26) 

gop

> nanさん
私も小樽で酷い寿司食べた事がありました。
やっぱ事前の下調べは重要ですな、饂飩も同様>欠食児童さん(^^
で、函館宴会での曲はやっぱサブちゃんですかね(^^

by gop (2010-01-25 05:14) 

nan

まあ非道いお店は何処にでもありますから(^_^;)。

>で、函館宴会での曲はやっぱサブちゃんですかね(^^
そっち方面で最近名前が挙がるのは、やっぱGRAYですね。
サブちゃんはガッコこそ市内ですが、ご実家は知内なので。

サブちゃんも、GRAYもあまりにベタなので、ここは一発変化球であがた森魚さんは如何でしょ(笑)。
#つーか、あの方もガッコはあそこだが、出身は留萌だな。

ちなみにSHOGUNの芳野藤丸さんが、あがたさんと同窓というのは最近知った事実。
余談ついでですが、学生時代にあがたさんの担任だった先生の授業を受けてました。

by nan (2010-01-29 00:42) 

gop

> nanさん
サブちゃんの実家、からくりTVでやってました。
あがたさん、歌より夢千代日記での印象が強いのですが(^^;
緑魔子さんもいい味出してたっけ。
ところで朝加真由美さん、墨田ユキさんも函館なんですね、いいなぁ(笑)

by gop (2010-01-29 06:22) 

nan

>gopさん
あがたさんも還暦だそうで、昨年はご自分でキャンピングカーを運転しての全国ツアーなんてやってらっしゃいました(勿論、函館でも公演がありました)。
最近は映画の方にご執心なのかと思っていたら、また原点回帰のようで。
女優さんも結構いらっしゃいますねえ。
意外な方もいらっしゃって、意外といろんな人材を輩出しているのかもしれません>函館。

P.S. ちょいとやること出来て、ちょっとだけ滞在延長しました(笑)。
NYM行こうかな。水上バスにも乗りたいし、羊蹄丸にも合いたいしね。(って、そっちかい(^_^;))
by nan (2010-01-30 10:16) 

gop

> nanさん
あがたさん今はこんな風貌なんですな、頑張っておられる様で。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/music/304492/

でNYM、うんつく赤色エレジー号(^^はご覧になりましたでしょうか。
奇麗なおねーさんは居たのかな、愛は愛とて何になる〜♪と(笑)

by gop (2010-01-30 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。