SSブログ

今年の花見 2010 [名古屋関連]

DSCF0527.jpg
山崎川 

...

財団法人 日本さくらの会「日本さくら名所100選」選定

DSCF0516.jpgDSCF0543.jpgDSCF0528.jpgDSCF0541.jpg
川の両岸 ほぼ満開 なので 今日は花見客が多い すぐ横は 瑞穂陸上競技場 

名古屋グランパス ホームスタジアム 小学校の夏休み、ここのプールは良く通った
http://www.j-league.or.jp/stadium/mizuho_riku/
http://www.city.nagoya.jp/ku/mizuho/machi/nagoya00042001.html

愛知ケンミン、ヒミツのごちそう

DSCF0512.jpg 愛知県民は余り物の天プラを味噌汁に入れて食べる

冷たく硬くなった余り物の天プラを味噌汁に入れる事で、美味しく食べられる様になる
という、愛知県民の工夫

赤出汁の味噌汁に天プラを入れるのは、味噌煮込み饂飩に天プラが入っているのと同じ感覚
とのこと http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/secret/this_week/index.html

確かに普通にやってた様な

コメント(30) 
共通テーマ:地域

コメント 30

nan

>すぐ横は瑞穂陸上競技場
なるほど、こちらにも立派な桜がありましたか。

サッカー場で桜というと、記憶にあるのはNACK5(大宮サッカー場)、日立柏サッカー場ですかねえ。

あとは、国立霞ヶ丘も周りに見どころがありそうですね。

by nan (2010-04-08 01:35) 

gop

> nanさん
1/3はnanさん向けのネタでした(^^ FD復活した様で何より。

瑞穂陸上競技場、名古屋人は「瑞穂グランド」って言ってました。
開場が1941年2月ですから、私が子供の頃は既にボロでしたね。

山崎川も夏は良く川遊びしましたが、時に豚の死骸が流れて来たり、
ここで花見をした記憶は全く無し。名古屋も随分変わりました。

by gop (2010-04-08 05:04) 

manamana

天ぷらを味噌汁、知りませんでした。
地元のスタッフに聞いてみることにしましょう。
by manamana (2010-04-08 06:53) 

スギメチャ

味噌汁に天プラを載せるって普通しないですか!(驚)
道理で家族がマネしない訳だ。(カミさん県外出身)

特にたまねぎの天ぷら入れると最高なのに・・・。
私の場合御椀にまず天ぷらを入れてその上に味噌汁ぶっかけます。
ひ、人には言わないでね?(爆)
by スギメチャ (2010-04-08 06:58) 

む〜さん

 見事な桜ですね!ウチの近所の桜並木も、今日辺り、眺めながら走ってみましょう。

 話は変わりますが、味噌汁に天麩羅(前日の残り)、天麩羅にソース(ウースター)or生醤油、若い頃から普通にやっています。親は、九州と四国ですが、生まれたときから東京育ち。皿うどんにソース、鯖缶味噌汁、何でもアリです。
 東京人は、自分のスタンダードに合わない方式は、みな異端視しますね。あれは良くない。
 私は、耳にすれば、試して、自分の基準に合格すれば、何でも採り入れる事にしています。

by む〜さん (2010-04-08 07:52) 

jamayan

>愛知県民は余り物の天プラを味噌汁に入れて食べる
以前某ケンミン番組で見たような、、。^^?

カレーうどんに天カスたらふく入れて食べるのに似てるかも。(汗)
・・・ちょっと違うか。(ぼそ)
でもこれがスンゴイ旨い!^^


by jamayan (2010-04-08 18:53) 

ナツパパ

見事な桜並木ですね。
木の下をブラブラと歩くだけで十分、そう思います。
赤出汁の味噌汁に残りの天麩羅ですか。
今度一度試してみますね。
...もし嵌っちゃったら、と思うと怖い気もしますが(笑)
by ナツパパ (2010-04-08 20:16) 

akira isida

綺麗な桜ですね,残堀川や玉川上水にも似た景色です.

スポーツ施設と桜だと,やっぱり京都競馬場がサイコーかな(笑).

関東も江戸中期までは醤油は庶民の口には入らなかったので,天麩羅でも蕎麦でも味噌(ひしお)で食べてました.赤出しに天麩羅は理に適ってますね.

by akira isida (2010-04-08 21:30) 

イノウエ

大阪のセレッソを忘れちゃだめでしょう。あそこも桜が咲いていますよ。昔、レイソル2軍のホームだった松戸も桜が咲いていましたね。

味噌汁のてんぷら、初めて見ました。言われれば納得です。
by イノウエ (2010-04-08 22:19) 

gop

> manamanaさん
騙されたと思って試してみてくださいな(^^

by gop (2010-04-08 22:58) 

gop

> スギメチャさん
> 道理で家族がマネしない訳だ。(カミさん県外出身)
可愛いお嬢様にもマネさせない様に(^^

> 特にたまねぎの天ぷら入れると最高なのに・・・。
イモ天もイケますな、愛知ケンミンに生まれて良かった〜。

by gop (2010-04-08 22:59) 

gop


> む〜さんさん
天ぷらはもちろん、昔はカレーや卵焼きにもソース掛けてましたねぇ。
当時、ソースってモダンなイメージがありましたっけ。

> 東京人は自分のスタンダードに合わない方式はみな異端視しますね。
粋がって一生知らずに過ごすのは不幸かも。
その点、若くして全国行脚されているむ〜さんさんは流石(^^

by gop (2010-04-08 23:00) 

gop

> jamayanさん
> 以前某ケンミン番組で見たような、、。
それ見て数十年ぶりにやってみました(東京に来てすっかり忘れてた)
愛知ケンミンには懐かしい味、美味いです。

> カレーうどんに天カスたらふく入れて食べるのに似てるかも。(汗)
饂飩に天ぷらは普通ですから、濃い目の徳島ラーメンにも合うかも(^^

by gop (2010-04-08 23:00) 

gop

> ナツパパさん
> 今度一度試してみますね。
味噌煮込み饂飩にはエビフリャー、それと同じ理屈の様で。
そのうち山本屋総本家のメニューに載ったり(笑)
http://www.yamamotoya.co.jp/day/tempo01.html

by gop (2010-04-08 23:00) 

gop

> isidaさん
> スポーツ施設と桜だと,やっぱり京都競馬場がサイコーかな(笑)
桜+競馬と言えば、サクラホクトオーなんて馬がいましたが、
これが「さくらコマース」と関係あるんですねぇ。
http://www.sakura-com.com/

by gop (2010-04-08 23:01) 

gop

> イノウエさん
桜、こんなスペシャルが出てましたが、
http://mini-haru-ga-kita.jp/sakura06/index.html
クルマよりチアリーダーのおねぇさんが気になったり(^^
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100302_352237.html

by gop (2010-04-08 23:02) 

nan

どうも、釣られてしまったようで(^_^;)。
FDはまだやらなきゃいけないことがあるんですが、時間とお金が・・・って感じです。
でも、今年は車検なので、その中で優先順位を決めなきゃいけません(^_^;)。

>イノウエさん
はい。長居桜も忘れてません。
でも、長居競技場の近所に桜があったかどうか自信がなかったので(^_^;)。

サッカー場とか陸上競技場の周辺は、公園として整備されたところが多いので、桜が植えられているところが多いですね。
それを見て、桜が満開と感じるか、散るぞ悲しきと想うかは、お目当てのチームの試合結果にもよりますが(爆)。
by nan (2010-04-09 00:43) 

gop

> nanさん
そう言えば、名鉄本線に「桜」駅があるのですが「樹木の桜ではなく、
狭い窪地を表す古い日本語「サ・クラ」に佳字をあてたもの」
だそうで(Wikiより)知らんかった。
http://ameblo.jp/ukts/entry-10501441860.html

うちのも今年車検です、どうしようかな。

by gop (2010-04-09 05:33) 

くっさん。

岡崎の桜も綺麗でしたが、ここも綺麗ですね。
赤坂宿から御油宿の辺りにも、桜が綺麗な河川敷がありましたよ。
これから、熱田神宮へ行かれた記事も出てくるのですか(^^)?
by くっさん。 (2010-04-09 17:17) 

スギメチャ

カ、カレーにはいまだにコーミソースかけます。(しかもたっぷり)
当然家族はマネしません。(^^;
by スギメチャ (2010-04-09 20:42) 

gop

> くっさん。さん
お会い出来ず残念でした。
で、熱田神宮も山崎川も徒歩圏内です、車で行くまでもありません。
117は動きませんし(^^ 東海道、リタイアしたら歩いてみようかな。

by gop (2010-04-09 21:41) 

gop

> スギメチャさん
早めに帰って来ましたがヨッパライです(笑)
kanicanさんとこでも書きましたが、広瀬香美のコーミソースの歌。
http://www.hirose-kohmi.jp/blog/?p=8232
http://www.hirose-kohmi.jp/blog/?p=8253

by gop (2010-04-09 21:50) 

kanican

天ぷらを味噌汁に入れるなんて初めて聞きましたよ~。
わが家では冷えてもカゴメソースをかけて食べてます。
でもいまだにカレーにソースをかける人がいるなんて!
それオリエタルカレーですか?(爆)
それと瑞穂競技場の近くに住んでいる娘にふられた経験あります。
そのせいではないですけど、山崎川の桜もまともに見たことありません。(悲)
by kanican (2010-04-09 23:16) 

gop

> kanicanさん
kanican家の味噌汁は赤だしですか?
天ぷらにソース、カレーにソース、珍しさは似た様なものかと(^^

> 穂競技場の近くに住んでいる娘にふられた経験あります。
良く瑞穂競技場にテニス行ってましたよねぇ、それが目的だったのか(^^

山崎川と言えば、鈴鹿や奈良の方々は今日弔問に行かれるそうです。
お時間があれば行かれてみては?

by gop (2010-04-10 07:32) 

欠食児童

みみ・・・味噌汁に天ぷら?天ぷらにソース?????カレーにソース??げげ???玉子焼きにもソースですかぁ???
 この内社食の劇マズカレーには味を誤魔化す為にソースかける事は有りますが後は全部パス。
 同じやるなら養老うどんに天ぷらなんて??如何で?(くく・・・クドイ)
by 欠食児童 (2010-04-10 12:39) 

gop

> 欠食児童さん
今日はご在宅でしたか。
そちら方面に行ったので寄ろうかとも思ったのですが。

> 養老うどんに天ぷらなんて??如何で?
次回は赤味噌とエブフリャー持参でお出かけ下さい(^^

> くく・・・クドイ
ポン子ちゃんとはその後.. 普通クドイと嫌われるもんですが(^^

by gop (2010-04-10 21:00) 

nan

>狭い窪地を表す古い日本語「サ・クラ」に佳字をあてたもの」
なんだか、道内の地名の由来みたいですね。
ご存じのように道内の地名は、アイヌ語読みを由来にするものが多いです。
ワタシの実家のある七飯町は「ナムナイ」(冷たい川)から来ています。

>うちのも今年車検です、どうしようかな。
4ドアをお買い上げでは!? 【バコッ★】
ウチも乗る時間が少なくなってきているので、2in1することも考えていますが、さてどうなりますか。

by nan (2010-04-11 01:26) 

gop

> nanさん
アイヌ語は勿論ですけど、日本全国、佳字(嘉字 かじ=音を維持して
お目出度い字を当てる)化されている地名は沢山ある様ですね。

> 4ドアをお買い上げでは!?
このご時世、isidaさん同様二足歩行で充分なのではないかと(^^

by gop (2010-04-11 05:57) 

nan

>このご時世、isidaさん同様二足歩行で充分なのではないかと(^^

なるほど。ASIMOをお買い上げですか。
どうやって使ったらいいか、少々悩ましそうですね(笑)。
by nan (2010-04-11 22:38) 

gop

> nanさん
ASIMO、じゃない足もそろそろ鍛えないと。
若くして三足歩行、四足歩行に成り兼ねませんから(^^

by gop (2010-04-12 05:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。