SSブログ

車検 [ああPorscheへの道]

DSCF1156.jpg
997GT3 

...

パナメーラ基準の新工場、ちょうどGT3が入庫中

DSCF1150.jpgDSCF1151.jpg
 
ENGINE 7月号「トップセールスマンに訊く ポルシェの売り方と魅力」

そのトップセールスマンの紹介で、こちらのサービス工場に一週間お預け

DSCF1159.jpgDSCF1166.jpg
と言うことで、梅雨の中休み休日、蒸し暑い田園風景の中を のんびり歩いて帰る

今日はビールが旨そうだ


コメント(29) 
共通テーマ:自動車

コメント 29

akira isida

最近うちのアパートの駐車場にバナメーラが一台います.おかしいなぁ・・・貧乏人しか住んでいないはずなのに(笑).

GT2は日本ではカタログ落ちしてしまったんですね.知り合いのGT2はサイドミラーを壊したら部品が出なくて,半年くらい工場に入りっぱなしでした.

歩いて帰るところがgopさんらしくて良いです.
by akira isida (2010-06-19 18:30) 

gop

> isidaさん
GT2、近々最強のこれがLUされるのでしょうねぇ。
http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_17610/
女医さんが発注したと言う個体に乗りましたが、座るだけで大変(笑)

> 歩いて帰るところがgopさんらしくて良いです.
コミュニティバスは一時間に一本のみ、タラタラ歩いても30分です(^^
さてビール飲も。

by gop (2010-06-19 19:06) 

nan

あれっ? 代車はパナメーラではなかったのですか? (^_^;)

ウチも今年車検です。先ずは来週FDを入庫予定。
見積の結果、クラッチが終わりかけているので、プレートのみ交換予定(勿論、純正)。
その他は特に大物は無さそうなので、一安心。
でも、昨日セルフチェックしたら、タイヤも終わりかけの模様。
予算的にこの辺かなあ・・・。
http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz_pz-x/index.html

つーか、問題はルー。
フォグランプが付かない、ドアロックのアクチュエーターがヤな音を立て始めている・・・等々。
実用車の方がお金かかりそうって、どういうことだろ(^_^;)。
by nan (2010-06-20 00:42) 

gop

> nanさん
お久しぶりです。そちらは梅雨が無くて羨ましい。

FDとルー、どっちが実用車だって話は置いといて(笑)
仏車オーナーは仏の様な寛容な心の持ち主じゃないと(^^
聖☆おにいさん、第五巻見ましたか?
http://morningmanga.com/lineup/25

by gop (2010-06-20 06:02) 

うんつく

ガイシャって購入金額もそうですが維持費が大変で結局持ちきれないのですよね。
 まあ以前のヤナ○さんに代表される並行輸入車苛めは無くなったみたくですが相変わらず敷居が高い事には変わり無いです。
 
by うんつく (2010-06-20 14:00) 

gop

> うんつくさんの
愛車への投資金額(某オク+外注加工費+労働時間etc.)に比べたら、
ぜ〜んぜん経済的と思いますよ>現代の独車維持費

> ガイシャって維持費が大変で結局持ちきれないのですよね。
普通の人には古い日本車の方が持ちきれないと思うのですけど(爆)
天上天下 唯我「独」尊?試しに如何(^^

by gop (2010-06-20 18:50) 

kanican

基本的には代車ってないんですよね。
みなさん、どうやって帰るんですか?
by kanican (2010-06-20 23:12) 

nan

>gopさん
>お久しぶりです。そちらは梅雨が無くて羨ましい。
ご無沙汰しております。
梅雨はありませんが、やや湿度が高く、朝晩霧に霞む日が続いております。

>FDとルー、どっちが実用車だって話は置いといて(笑)
一応、ルーは通勤用なので実用車なのです(笑)。

>仏車オーナーは仏の様な寛容な心の持ち主じゃないと(^^
>聖☆おにいさん、第五巻見ましたか?
これでも、中古仏車2台目なんですけどね。
修行が足りないようです(^_^;)。

>普通の人には古い日本車の方が持ちきれない
かねてからそのように思っていましたが、自分もそのスパイラルの中に入りつつあったりして・・・(^_^;)

>天上天下 唯我「独」尊?試しに如何(^^
近所の中古車屋さんの店頭に並んでいたゴルフとA4クワトロの値札と今回の車検の出費を比べて、こういうのを2年毎に入れ換えていくのもアリかなとか思った、日曜日の午後(笑)。
by nan (2010-06-20 23:44) 

gop

> kanicanさん
> 基本的には代車ってないんですよね。
おそらく貢ぎ物(投資金額)によると思います(^^

> みなさん、どうやって帰るんですか?
最寄り駅まで送ってくれるか、タクシーじゃないかなぁ。
流石に歩いて帰る人は少ないと思うぞ(笑)

by gop (2010-06-21 01:30) 

gop

> nanさん
> 修行が足りないようです(^_^;)。
もっとアガペー(無限の愛)を捧げないと(^^

> 自分もそのスパイラルの中に入りつつあったりして・・・(^_^;)
正にニルヴァーナ(涅槃)の境地か。ただ深入りは禁物だったり(爆)

> こういうのを2年毎に入れ換えていくのもアリかなとか
何トカと何トカは新しい方が良いって言いますから十分アリかと(^^

by gop (2010-06-21 01:30) 

nan

或いは贖罪かも(爆)。
何が原罪かは、問わない方向で・・・(^_^;)。

涅槃は・・・気持ちいいのかな(爆)。

>新しい方が良い
まあ、そこを割り切れれば、こんなお話はしていないわけで(^_^;)。
by nan (2010-06-22 00:32) 

gop

> nanさん
> 何が原罪かは、
そりゃ、アダムとイヴが林檎を食べてから〜♪(古)
nanさんは林檎派でしたっけ?

> 涅槃は・・・気持ちいいのかな(爆)
沖雅也さんはどうだったんでしょう?(これも古)
日景さんとは会えたのかな(死んでないって)

> まあ、そこを割り切れれば、
確かに、ヒトもクルマも簡単には割り切れませんからねぇ(苦笑)

by gop (2010-06-22 05:54) 

スギメチャ

代車はタタ?もとい、タダじゃないんですね。(^^;
(主治医の店じゃありえない)
by スギメチャ (2010-06-22 06:36) 

gop

> スギメチャさん
台車なら貸してくれるかも(^^
http://www.webshiro.com/buturyufile/p03-02daisya_buturyu.html

確かにタダより高い物は一杯あるわな(大爆)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141393309

by gop (2010-06-22 06:44) 

くっさん。

パナメーラはデカイですね。
やはり普通のポルシェサイズのリフトではダメですか。
最近、大きなクルマへの興味がないのですが、パナメーラは気になっています(^^)
by くっさん。 (2010-06-22 10:37) 

117おやじ

横入り失礼、
>>FDとルー、どっちが実用車だって話は置いといて(笑)
ノーマルで乗るんでしたら間違いなく FD の方でしょうね。(笑)
普通に整備しながら乗ればあれは壊れないス。
でもあのパワーにSドラは危険過ぎると思います。R1Rお勧め。

>普通の人には古い日本車の方が持ちきれないと思うのですけど(爆)
20年前のロドスタは優秀ですよん♪
各部普通に劣化してごく常識的なインターバルで交換するだけ。中古パーツもなんぼでもあるし。
結局の所、長く乗りたいと思ったら大量に作られて多くの人に愛された車種ってのが一番ですね。MINIしかり、ワーゲン、チンクエチェント、あるいは911、セブン、国産だとハチロクとかNAロドスタとか。
by 117おやじ (2010-06-22 10:48) 

117おやじ

>正にニルヴァーナ(涅槃)の境地か
涅槃の縁で待ってれば極上のロドスタとか987とかが転がり落ちて来る事が有ります。(笑)
by 117おやじ (2010-06-22 10:52) 

gop

> くっさん。さん
パナメーラ、最近良く見掛ける様になりましたね。拙宅近所にも数台。
ガタイの割に取り回しは楽に感じましたが、ピットは奥行きが必要な様で。
プリちゃんの代わりにお一つ如何でしょう(^^

by gop (2010-06-22 19:36) 

gop

> 117おやじさんちは
一体何れが実用車なんでしょう、って話は置いといて(^^

> 20年前のロドスタは優秀ですよん♪
今日日の日本車、20年程度で古いなんて言わんでしょう(^^

> 大量に作られて多くの人に愛された車種ってのが一番ですね。
3〜40年前に作られた某車なんて、その時点で落第ですな。
パーツが出なくて悶々とするのは人格形成にも悪影響があると思うぞ(笑)

> 涅槃の縁で待ってれば
そりゃ先に転がり落ちてるって事でしょうか、お気をつけて〜(^^

by gop (2010-06-22 19:36) 

masa117

盆栽ポルシェも6年目ですか!
オドメーターは5桁は越えましたでしょうか?

当方も先月1回目の車検を受けましたが、ここ半年は距離が伸びません。
前の117のような感じです。それでも117では2,000km/2年は走っていたのですが、最近はダメです。

熱しやすく、覚めやすい性格はどうしようもないです。

Gopさんを見習わなければ・・・・・




by masa117 (2010-06-22 20:41) 

gop

> masa117さん
乗り鉄+撮り鉄も良いもんでしょう(^^

> Gopさんを見習わなければ・・・・・
この時から数えれば、思い続けて40年ですから。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-05-20

キャステルオート、鞍社長のお言葉がなかなか良いです。
「ディノが目標なのではなく、ディノを買う自分が目標なのだ」
http://www.castel-dino.com/president/main.html
流石にBPさんやくっさん。さんの様にディノは買えませんけど(^^

by gop (2010-06-22 21:14) 

Capitano

> 国産だとハチロクとかNAロドスタとか。
原則はおっしゃる通りですが、ハチロクは部品はあっても肝心のタマがロクなのがありませんからねえ。
当時ですら(92が出て数年後の時点)、もうまともな86は無くなったな~と聞いています。
by Capitano (2010-06-23 20:43) 

gop

> Capitanoさん
昔、自動車雑誌(たぶんOption辺り)にハチロクオーナーから
「TV欄に〈走れハチロク〉って番組を発見、喜び勇んで見たらSLだった..」
って投稿が載ってました(笑)

by gop (2010-06-24 05:45) 

Capitano

そりゃ大笑いですね。(w
普通に考えれば、TVでAE86が走る番組なんか放送する訳も無いのですが、オーナーにしてみりゃ都合良く解釈しますよねえ。
by Capitano (2010-06-24 21:23) 

gop

> Capitanoさん
逆もあるかもしれませんな(^^

と言う事でまさかの勝利、良かったですね(^^

by gop (2010-06-25 05:28) 

リバー

FDはこれからも出てきませんから大切に乗って下さい。

それと
知り合いのGT2はサイドミラーを壊したら部品が出なくて,半年くらい工場に入りっぱなしでした.

異常ですね。部品が出ないのなら、他の純正装着でしか手はないでしょう。半年も乗らなかったら車のコンディションはガタガタになります。
どうしても純正でないとダメとなれば、修理後は飾って傷まないように保管しておくべきでしょう。
投機や資産の目的で買ったのだったら、完全に封印して家で楽しむべきです。乗るのなら傷むのは自然なことです。ちょっと心理が分かりません。


カイエンは、何とも頂けません。遠くから見るとポルシェと一目で分かりますが、ナマズ顔です。SUVにはSUVなりの顔立ちと言うものがあります。
同じ顔立ちでもVWのトァレグの方が、そのセオリーに沿って造られています。

同じくパナメーラも言えています。4ドアとなると、やはりデザイン的にはアストンの方が優れていると感じます。やはり詰に差があると感じます。

今のポルシェは大きくなり過ぎている感じがあります。
これは逆に世界的には、このサイズが必要なのでしょう。
日本の日常で走らせるとなると、930か964まででしょう。
by リバー (2010-06-26 08:59) 

gop

> リバーさん
> ちょっと心理が分かりません。
ま、人格形成に悪影響があるのは国産外車限らずって事で(笑)

> やはり詰に差があると感じます。
カッコの好き嫌いは人夫々ですからね、私もPの4ドアは不要ですけど。

> 今のポルシェは大きくなり過ぎている感じがあります。
VW傘下になって、そう遠くない将来小さいのも出ると思いますよ。

でENGINE7月号、実はリバーさん向けに載せてみました(^^
色云々言われる前に、一読される事をお勧め致します。
新世代Pも一度試乗されてみては。乗られた事ありませんよね?

by gop (2010-06-26 09:53) 

リバー

一読される事をお勧め致します。

はい一読しましたよ。

新世代Pも一度試乗されてみては。乗られた事ありませんよね?

私の町内にP代理店の社長がいます。
カイエンも乗られて帰宅されたりしています。

でもですね。やはり好きになれないのです。

独逸車は機能優先で、そればかりが目立って、艶がないのです。
機能だけならケーターハムに行き着くでしょう。しかしながら、私の足ではブレーキもアクセルも同時に踏んでしまう始末です。こればかりはどうしようもありません。

今はコンパクトな5ナンバーで、そこそこ速いのにも乗っていますから、まだ先になるでしょう。
by リバー (2010-06-26 21:03) 

gop

> リバーさん
色の付かないお話もお聞きになっている様で、失礼致しました。
社長さんにお願いして、GT3にも乗ってみて下さい。

> 機能だけならケーターハムに行き着くでしょう。
三年半乗りましたが、全然機能的じゃなかったですよ(^^
http://987.blog.so-net.ne.jp/2005-06-01

> そこそこ速いのにも乗っていますから、まだ先になるでしょう。
この先、時間が立つのも早いですから(笑..失礼)

by gop (2010-06-27 02:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。著作権の放棄はしておらず無断転載厳禁としております。ご入用の場合その旨コメントをお願い致します。