SSブログ

おかでん [山陰山陽 鉄道]

DSCF2957.jpg
MOMO(2002)

...

岡山電気軌道 たま電車(2009)
 
DSCF3005.jpgDSCF2992.jpgDSCF3006.jpg
DSCF2953.jpgDSCF2967.jpg 
MOMO(2003)2003年度 Gマーク受賞 デザイン:水戸岡鋭治
岡山電気軌道株式会社                       和歌山電鐵株式会社(たま駅長)


こちらはおかべん(岡山弁当)

DSCF3012.jpg 岡山B級グルメ「えびめし」



コメント(26) 
共通テーマ:地域

コメント 26

HKS

ご無沙汰しております、遅ればせながら本年もどうぞ宜しくお願い致します。
随分前ですが岡山への出張時にKUROに乗った事があります、懐古的で
妙に懐かしかった。
岡山と言いますと「ママカリ(飯借)」を思い出してしまいます。
by HKS (2011-01-14 02:19) 

117おやじ

......MOMOですか、惜しいですね。ここのタイトルとニアミス。(笑)

たまちゃんの電車は良いですねぇ。
広告だらけの市バスなんかでもううんざりしてますので、こう言う方向性は良いと思います。
イタい車も含めて(あれはあれで意義はあるでしょうから)、東電のデザインされたi-MiEVもイイですし、こう言うので街のデザインと言う考え方が日本にも定着して欲しいですね。
by 117おやじ (2011-01-14 08:49) 

GON

去年岡山に行ったけど時間がタイトで
ご当地グルメ「津山ホルモンうどん」も食べれなかったし
弾電車があったのですか!
知りませんでした。
by GON (2011-01-14 10:42) 

'80XE  PA96E

ご無沙汰しております。遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。岡山は一時期一人で住い兼職場として過していた時期があります。ただ倉敷だったので、岡電は二度位しか乗りませんでしたが。
路面電車は街中を走るので、目的地のすぐ近くまで行けるのが楽しいですね。
出張などで出掛けた際は乗りたいものですね。

by '80XE PA96E (2011-01-14 19:32) 

ナツパパ

岡山でタマちゃんですか。
彼の地にも、タマ駅長がいるのかしら。
イラストが可愛らしくて良いですねえ。
デミ丼、召し上がりました?
by ナツパパ (2011-01-14 21:22) 

スギメチャ

ソ、ソース味のえびめし?食べてみたいような、みたくないような・・・び、微妙。
あ、B級のBって微妙のび?(^^;
by スギメチャ (2011-01-14 23:22) 

gop

> HKSさん
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
岡山はこんなバスも走り始めた様で(西大寺と言えば志保美悦ちゃん)
http://www.100th.jp/186/
http://www.ryobi.gr.jp/message/message_100718.html

ママカリも美味しいですよねぇ。
駅前のスーパーでみりん干し買って来ました(420円、これでも旨い)

by gop (2011-01-15 05:33) 

gop

> 117おやじさん
岡山=桃太郎(侍では無い)=MOMOと言う事らしく。
シーズンには桃娘(尻では無い)が駅ホームで売ってます>桃

そうそう、昨日新宿でリーフ走ってました。
その横で黒のディアブロが爆音上げていたのが何ともはや。

by gop (2011-01-15 05:34) 

gop

> GONさん
昔、弾丸列車ってありましたっけ、こんなのとか。
http://f.hatena.ne.jp/sisimaru_i/20070817155016
ここのはせいぜい「玉」位です(間違っても多摩では無い)

津山、随分昔に行きましたがホルモンうどんは無かったなぁ。
さて福岡ドームの嵐コンサート、本当に嵐となるのか?

by gop (2011-01-15 05:34) 

gop

> '80XE PA96Eさん
こちらこそご無沙汰しております。本年も宜しくどうぞ。
最近(前からか)クルマの運転より電車に乗る方が楽しかったり。

倉敷と言えば水島臨海鉄道、未だ古いキハ20が頑張っている様で。
次回訪問候補にあげておきますね。

by gop (2011-01-15 05:35) 

gop

> ナツパパさん
ここもネコ園長になったそうで(ただし顔つき悪)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100926-OYT1T00130.htm

岡山名物デミカツ丼、本来ドミカツ丼と言うのが正しいみたいです。
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0005509190
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9

by gop (2011-01-15 05:35) 

gop

> スギメチャさん
B級グルメ:安価で日常的に食される庶民的な飲食物のこと(Wikiより)
だそうで、昨日のお昼は久々の吉牛でした(17日まで並盛270円)
正直、一度食べれば充分かも>えびめし

by gop (2011-01-15 05:37) 

akira isida

たま電車,シートの柄が可愛いですね.

岡山の駅弁というと,定番は「祭り寿司」
http://www.miyoshino.com/obento/matsuri.html
中身は普通のバラ寿司ですから,味の点では独自性はないですね.
エビメシは知らなかった.

by akira isida (2011-01-15 09:26) 

GON

福岡は寒いです。
雪がパラつきましたが晴れていますよ。
嵐の晴れ晴れコンサートですね。
ところでこの写真は本物なのでしょうか。
鉄ネタになるといつも思い出します。
既出でしたらすいません。
http://en.wikipedia.org/wiki/Gyro_Monorail
http://www.kabipan.com/misc/gyro_monorail.html
by GON (2011-01-15 16:46) 

gop

> isidaさん
ばら寿司、どどめせ、フナ飯、ままかり寿司、
http://www.rdpc.or.jp/kyoudoryouri100/ryouri/33.html
岡山は魚介寿司の宝庫ですねぇ。

江戸時代の倹約令がきっかけで出来たとは知りませんでした。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kaiteki/shokukikou_081208.html

by gop (2011-01-15 17:37) 

gop

> GONさん
ブレナン式のジャイロモノレールですね。
http://traintrain.jp/blog/detail/mid/19812/date/2010-05-28
ジャイロモノレールにも色々とある様で。
http://www.tamabi.ac.jp/idd/shiro/hist/verne/paris20/monorail/monorail.html

嵐コンサート、今頃盛り上がっている事でしょう。
さて明日の福岡の天気は?

by gop (2011-01-15 17:37) 

のり

「MOMO」は素敵なスタイルの電車ですね。実物を拝見したことはないのですが、日本の路面電車史に残るものになりそうです。
by のり (2011-01-15 22:21) 

Cedar

電車はまだ見ていませんが<海老めし>は先月も食べました。渋谷の「いんでいら」の看板メニュー、私は結構好きです・・・オリジナルはやはり岡山だそうです。
by Cedar (2011-01-15 23:58) 

イノウエ

再び岡山ですね。

バスは乗られたのでしょうか?
by イノウエ (2011-01-16 01:00) 

gop

> のりさん
岡山は東武日光軌道の車両も残ってますね(元100型)
以下、む〜さんさんのBlogから拝借。
http://mu3rail.blog.so-net.ne.jp/2008-03-13

毎月第一土曜に運行されている様です。
http://www.okayama-kido.co.jp/tramway/jikoku_fukugen.html

by gop (2011-01-16 02:01) 

gop

> Cedarさん
渋谷いんでいら、カレーの老舗ですね(随分ご無沙汰)
ここらを読むと、渋谷がオリジナルの様ですが...>えびめし
http://www.indeira.co.jp/index6f.html
http://www.totteoki.jp/shibuya/indeira.htm

今度食べ比べてみます。

by gop (2011-01-16 02:01) 

gop

> イノウエさん
バスは時間がなくてパス。
水戸岡さんのご実家のお店も見たかったのですけど。

by gop (2011-01-16 02:02) 

む〜さん

渋谷、宮益坂下の「いんでぃら」の「えびめし」を思い出します。仕事の途中によく行きました。あれは、何年前の事でしたか、3~40年も前の事だった気がします。
by む〜さん (2011-01-28 21:26) 

gop

> む〜さんさん
流石、宮益坂下の旧店舗で食べられているのですね>えびめし
当時からコールスローは付いて来たのでしょうか、あれは旨い。
久々に行ってみますか。

by gop (2011-01-28 21:43) 

Capitano

> 流石、宮益坂下の旧店舗で食べられているのですね>えびめし

私も旧店舗の方で食べてます > えびめし。
評判ほど旨いものでも無いなあと思いました。
どうも店が見当たらないと思ったら、移転してたんですか。

ところで、たま電車の"たま"も水戸岡さんがデザインしてるんですか?
あの猫も良く黙って取材に耐えてますな。
by Capitano (2011-01-31 22:48) 

gop

> Capitanoさん
"たま"も水戸岡さんのデザインみたいです(最近は犬もあり)
東武動物公園駅はカバ駅長にすりゃいいのにね。

マウンテンの抹茶小倉スパと似た様なもんかと>えびめし

by gop (2011-02-01 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。