SSブログ

Dr.Yellow 今昔 [関東 鉄道]

S1.jpgT1編成(元試作車1000形B編成)名古屋駅にて 1973.7.15

...

S3.jpgT1編成 名古屋駅 当時、毎週木曜走行だった記憶あり(教室から見えた)


DSCF4686.jpg T3編成 リニア鉄道館
 
CIMG0961.jpgCIMG0958.jpg T5編成 東京駅

幸せの黄色い新幹線に会いたい
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201009030061.html


コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 16

GON

以前TVでこの車輌の取材を見ましたが
パンタグラフの目視点検用?だったと思いますが
天井にガラス窓が付いていて外が見れるようになっていたので
高速走行中のパンタグラフを肉眼で見てみたいですね。
私はどちらかというと「鉄」ではないのですが
これは乗ってみたいですね(笑)。
by GON (2012-11-18 00:19) 

akira_isida

ドクター東海なんていうのもあるんですね.
http://nkh-cjrg.co.jp/business/01_02.html

ドクター中松は,今度の都知事選にも出るのかな.

by akira_isida (2012-11-18 07:23) 

gop

> GONさん
車内はこんな感じ、普通車シートもあるみたい。
http://homepage2.nifty.com/masatoki/dryellow.html
検測ドームが良く判る俯瞰サイトがありました。
http://www3.kcn.ne.jp/~kugafam/doctor/doctor.htm

そうそう、母上は東京観光楽しまれましたか?

by gop (2012-11-18 07:56) 

gop

> isidaさん
保線作業、ここの動画が判り易くて面白いですね。
http://nkh-cjrg.co.jp/flow/
http://nkh-cjrg.co.jp/ability/movie.html

太陽の党はあっと言う間に無くなっちゃうし、東さんは?

by gop (2012-11-18 08:18) 

イノウエ

最初にドクターイエローを見たのは1972年の山陽新幹線開通後です。
この写真のモデルも時々みます。

そうそう、友達がドクターイエローに乗ってテストしています。
by イノウエ (2012-11-18 09:57) 

gop

> イノウエさん
私は授業中に見てました(笑)

お友達にお願いしてGONさん乗せてあげて下さいな。
来年10月いらっしゃる時とか(^^

by gop (2012-11-19 05:27) 

えす蔵

大鳴門橋を新幹線が走る!・・とかの絵空事が懐かしいです。
一昔、庶民は本気になって盛り上がりました。(笑)
by えす蔵 (2012-11-19 17:37) 

gop

> えす蔵さん
フリーゲージもどうなることやら..
そうそう琴電(の600形)名古屋に居た頃は黄色でしたっけ。
http://www.agui.net/tasya/nsi/nsi100.html
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-02-14(一番下)

by gop (2012-11-19 21:08) 

GON

観測ドームと言うのですね。こんな小窓から覗くってなんかワクワクします(笑)。母は女学校時代のお友達と銀座で会ったり兄弟と会ったりと楽しんだようです。持っていなかったので嬉しかったのですが、お土産が何故か二玄社の「自動車アーカイブ」と「東京外車ワールド」だったので笑っちゃいました。
by GON (2012-11-19 23:57) 

gop

> GONさん
母上、判ってらっしゃいますね(^^ 楽しまれた様で何よりでした。
私もそろそろ年末年始の計画立てなきゃ。

by gop (2012-11-20 05:23) 

ヨシコ

コメント、遅くなりました!
週末は良いお店をご紹介頂きありがとうございました。
4人の会というのは久しぶりでしたが
ゆっくりお話でき、おかげさまで満足度が高かったです!


by ヨシコ (2012-11-21 12:57) 

gop

> ヨシコさん
Hozy一味は若いギャル連れで、Anoさんは大層喜んだそうな(^^
また宜しくです〜。

by gop (2012-11-21 19:55) 

のり

ドクターイエローは、まだ実物を見たことがありません。それで幸せが来ないのかも・・・。
by のり (2012-11-24 15:30) 

gop

> のりさん
いやいや、やはり阪堺電車の黄色が宜しいのではないでしょうか(^^?
http://205-161-205.at.webry.info/201006/article_4.html

by gop (2012-11-25 16:12) 

ナツパパ

西武線だって全面黄色だぞ、と絡んだりして(笑)
そういえば、わたしもまだドクターイエロー見てないです。
by ナツパパ (2012-11-26 18:19) 

gop

> ナツパパさん
西武の電車、最近黄色じゃなくなってますからねぇ。
ライオンズ下降気味なのはそのせい?

by gop (2012-11-26 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。