SSブログ

大分(だいぶん) [建築]

DSC_3672.jpg
変わった 

...

Open x 2
10.jpg8.jpg
3.jpg2.jpg
17.jpg 
2015.4.24 Open 
OPAM 素晴らしいオープン企画展、だが人が少ない... これが東京なら
1.jpg
11.jpg14.jpg2015.4.16 Open  
JR OITA CITY 何となく博多駅風(ミトーカさんだし)ここも夜は閑散...



で、今回のメインはステージから五列目


【出演者】
ピアノ:
マルタ・アルゲリッチ
指揮:高関健
オーケストラ:紀尾井シンフォニエッタ東京

【曲目】 
E.エルガー:弦楽セレナード ホ短調 op.20
L.v.ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 op.19
W.A.モーツァルト:交響曲第40番 ト短調 KV.550
R.シューマン:幻想小曲集op.12より 第7曲「夢のもつれ」(アンコール)


別府アルゲリッチ音楽祭の室内オーケストラ・コンサートが 2015年5月16日大分市で開催され、
世界的ピアニスト、マルタ・アルゲリッチさんが紀尾井シンフォニエッタ東京と共演
大分市のiichicoグランシアタで開かれた演奏会にはおよそ2千人の聴衆が訪れました

総監督を務めるマルタ・アルゲリッチさんはベートーヴェンやシューマンの名曲を披露、
プロのオーケストラも加わり、会場には壮大な音色が響き渡りました


が、何となくご機嫌斜めのご様子...  ま、それもアルゲリッチ


コメント(8) 
共通テーマ:地域

コメント 8

ナツパパ

なにがあっても、マルゲリッチだからねえ...ですんでしまいますね。
演奏はいかがでしたか。
彼女の演奏は一度聴いたきりですが、強く印象に残っています。
by ナツパパ (2015-05-23 09:27) 

のり

ベートーヴェンの2番でしたか…。名演でしたか?

私は、ベートーヴェンのピアノ協奏曲は、4番が大好きです。youtubeで内田光子さんのイギリス・ロイヤルアルバートホールでの演奏を見ることができます。かなりすごい演奏です。
かつて、アマオケにはいっていたことがあり、ベートーヴェンの4番をやりました。
あの時、もっと正面から曲に対峙さておけばよかったと、今更ながら後悔しています。あの時は、この曲の素晴らしさをよくわかっていませんでした。
アルゲリッチの4番は、聞いてみたいですね。
by のり (2015-05-24 01:05) 

gop

> ナツパパ さん
奥様もお好きなら初台(オペラシティ)で是非どうぞ。

by gop (2015-05-24 01:32) 

gop

> のりさん
去年は友達のクレーメルとのヂュオでノリノリでしたが(アンコール三曲)
http://987.blog.so-net.ne.jp/2014-05-13
今年は某オーケストラと言う事で、今イチご機嫌斜めのご様子でしたね。
(アンコール一曲)それでも流石世界最高峰、聴かせてくれました。

が、わざわざ東京くんだりから出向くまでの事はなかったかも。
県立美術館(と、関アジ・関サバ)が良かったです(^^

by gop (2015-05-24 01:48) 

akira_isida

OPAMの設計は坂茂さんですか。
なんとなく納得しました。

by akira_isida (2015-05-24 07:35) 

ヨシコ

大分、モダンな建築ですね。
それに、人に邪魔されず、シャッターチャンス満載〜!
東京の美術館は、混雑しすぎて嫌気がさしてます。
良い帰省先があって羨ましい!
by ヨシコ (2015-05-24 17:07) 

gop

> isidaさん
九州は隈研吾さんも増えました。ミトーカさん含め木が多い。

by gop (2015-05-24 18:52) 

gop

> ヨシコさん
久々ゆっくり音楽&美術鑑賞出来ました。東京は人が大杉。

by gop (2015-05-24 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約半世紀、私が見て感じて撮影した「モノ」の写真を載せております。スマホでは見辛いので画面一番下「PC版を見る」を選択ご覧下さい。著作権放棄はしておらず、無断転載はご遠慮願います。