向野橋(こうやばし)1977.4 [建築]

明治三十二年製造 (1899)ピントラス橋
左にマツダ T1500(1962)偶然来た現役オート三輪
...
向野橋(こうやばし)名古屋市中村区長戸井町〜中川区百船町
旧余部橋梁より十年以上古く、現存する十九世紀のトラス橋では国内最大長(85m)
明治三十二年(1899) 米国 A&Pロバーツ ペンコイド鉄工所製(京都鉄道保津川橋梁)
大正十一年 (1922) 四月三日 保津川橋梁にて列車の脱線転覆事故が発生
昭和三年 (1928) 保津川橋梁架け替え、旧橋を現在地に移設決定(トラス部分のみ)
昭和五年 (1930) 六月 国鉄名古屋機関区開設時に移設設置
平成十四年 (2002) 四月 老朽化により四輪車・自動二輪車通行止めとなる
平成二十三年(2011) 十月十七日 名古屋市の認定地域建造物資産に認定
http://www.city.nagoya.jp/kankobunkakoryu/page/0000028751.html
平成二十八年(2016) 九月 土木学会の選奨土木遺産に認定
http://committees.jsce.or.jp/heritage/node/919
旧余部橋梁より十年以上古く、現存する十九世紀のトラス橋では国内最大長(85m)
明治三十二年(1899) 米国 A&Pロバーツ ペンコイド鉄工所製(京都鉄道保津川橋梁)
大正十一年 (1922) 四月三日 保津川橋梁にて列車の脱線転覆事故が発生
昭和三年 (1928) 保津川橋梁架け替え、旧橋を現在地に移設決定(トラス部分のみ)
昭和五年 (1930) 六月 国鉄名古屋機関区開設時に移設設置
平成十四年 (2002) 四月 老朽化により四輪車・自動二輪車通行止めとなる
平成二十三年(2011) 十月十七日 名古屋市の認定地域建造物資産に認定
http://www.city.nagoya.jp/kankobunkakoryu/page/0000028751.html
平成二十八年(2016) 九月 土木学会の選奨土木遺産に認定
http://committees.jsce.or.jp/heritage/node/919



上:キヤ191 試験気動車 -3(1976) 中:キハ91 急行形気動車(1967)
下:向野橋全景 背景中央左に住友生命ビル 右に名古屋観光ホテル 右端にテレビ塔 高層ビル殆ど無し、この頃まで橋梁中央部に巨大投光機櫓があった(写真中央)一枚目六角形の金属板部分にも投光機。列車はキハ81(1960)紀勢線 特急くろしお5号 天王寺行き(名古屋9:50発 天王寺18:14着)

名古屋保線区所有車 トヨペット マスターライン バン(1962)
右:トヨタ ダイナ ダブルキャブ(1969)
四枚目除き向野橋から撮影 1977.4.29


歩道橋となった現在
横には名古屋高速5号線、名古屋駅方面には高層ビル群、背景は随分変わった
懐かしい車両(鉄道も車も)がいっぱいです。
そうだったなあ、と見入ってしまいました。
一枚目の写真で、肩にかけているカメラボックス。
こういうカメラボックスでしたよ、わたしも。
by ナツパパ (2020-03-08 09:15)
> ナツパパさん
名古屋機関区、この七〜八年前まで蒸気機関車が走ってました。
門デフのC57もいましたね。C57 139はリニア館に保存されてます。
http://railsphpto.travel.coocan.jp/locoshed/nagoya/nagoya.html
by gop (2020-03-08 10:07)
マツダのオート三輪、1974年まで作っていたとは。
https://b-cles.jp/car/mazda_t1500.html
by pogpog (2020-03-08 13:58)
1970年以降は受注生産だったらしい。この頃既に珍しかった。
https://zigsow.jp/item/343955/review/350216
by gop (2020-03-08 21:01)