名鉄揖斐線〜北鉄石川総線 [中部 鉄道]

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半世紀近く前、とある日の名鉄揖斐線(2005年4月1日 全線廃止)



下:この日 2151のペアは同じく750形モ755(1928.11製造)乗降客が数名、ちょうど下校時刻か小学生の女の子とお爺さん 真桑(まくわ)駅にて 以上 1974.4.4 木曜日撮影

ちなみに昭和二年(1927)十一月、昭和天皇の陸軍特別大演習視察(犬山地区)において、民営鉄道として初めてのお召し列車にデセホ706.707が使用された由(+御料車トク3号)旦ノ島(だんのしま)駅 〜 尻毛(しっけ)駅間にて 1977.8.5 金曜日撮影
以下、北陸鉄道に譲渡されたモ700形




1964年(昭和三十九年)モ700形707-710の4両を改造、モハ3701-3704に改番。窓枠Hゴム化 貫通扉追加でモ700とは思えない面構えとなる。1980年休車、1987年解体された。本家では1998年まで生き延びたと言うのに・・この他モ700は同時期 福井鉄道へも譲渡。
名古屋鉄道 デセホ700(〜1998年)デセホ750(〜2001年)
福井鉄道 モハ140(名鉄モ701.702)〜1979年
生まれは同じでも電車の一生は様々・・
懐かしい岐阜近郊の名鉄線。
なぜ岐阜の市内線や揖斐線谷汲線を廃止しなければならなかったのか。
やり方によっては便利な輸送機関になれたのに、と思います。
名鉄、やる気なかったですものねえ。
by ナツパパ (2022-05-21 14:51)
岐阜も昔から車社会で電車はつかわない。
ヤングレディも懐かしい。
by pogpog (2022-05-21 17:35)
> ナツパパさん
何時も早々にコメント頂き有難うございます。
客居ない、お金無い、道狭い、車多い・・行き着く所やる気無い。
二十一世紀に入って、こんな電車が走っていた事自体奇跡でしたが。
by gop (2022-05-22 07:39)
> ヤングレディ
モ700より早く1987年に廃刊、東京ぼん太は1986年逝去。懐かしい。
https://www.youtube.com/watch?v=R_DUQ4B_CcU
電車は名古屋に行く時使うだけ(JR 22分470円、名鉄 30分570円)
by gop (2022-05-22 07:48)
いい写真をありがとうございます。
私はだった一度きりの訪問でした。
昭和55年7月13日、新岐阜駅前から直通急行で黒野へ行き、駅で一頻り撮影したあと谷汲して帰ったようです。残念ながら谷汲線の記憶が全くなくて、谷汲駅で買った切符が手元に残るのみ…。
もう再訪が叶わぬ今、もっともっと訪問できたはずだったことが心残りでなりません。
by のり (2022-05-22 08:01)
名鉄鉄道王国の衰退
豊橋鉄道 1939年名鉄傘下 52.35%保有
北恵那鉄道 1958年名鉄傘下>1978年廃線>バス化
尾小屋鉄道 1962年名鉄傘下>1977年廃線>バス化
北陸鉄道 1962年名鉄傘下 13.97%保有
福井鉄道 1964年名鉄傘下>2008年離脱
東濃鉄道 1971年名鉄傘下>1978年廃線>バス化
by pogpog (2022-05-22 10:27)
> のりさん
名古屋から黒野〜谷汲まで、結構な時間が掛かりましたからね。
最後の夏、行こうと思ったのですが、あまりの暑さに断念しました。
クーラーなしの長時間乗車は・・
by gop (2022-05-22 20:56)
> 名鉄グループ追加(元)
大井川鐵道 1969年名鉄傘下>2015年離脱>エクリプス日高グループへ
https://bunshun.jp/articles/-/44582?page=3
大井川、昔は名鉄3800形が走ってた、以下クラウス右隣。
https://987.blog.ss-blog.jp/2005-12-03-1
by gop (2022-05-22 20:58)